気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ70 最後のオイル交換?

2019年01月24日 | カブ
走行距離が10万キロになるまで乗ろうと思っていたカブ70

去年の9月で定年退職、
その後に日本一周のカブツーに行くという予定だったから
今頃ちょうど10万キロだったんですが、早期退職してすぐに転職したし
まだ通勤カブとして使っているので 10万キロまであと少しの状態

この先しばらく通勤スペシャルとして使う事になるのでオイル交換です

パジェロミニは車検に出しているので 代車の3列シートのキューブが来ています。

私が四輪車を車検に出すのは 東京都小平市にある友好自動車
社長とは 一緒に三菱重工の設計部門で仕事していた時から30年以上の付き合い
電話一本で新車を買うことが出来る そんな付き合いです。

代車のキューブは その社長の家で家族が使っているクルマ
このクルマが代車で来るのは我が家だけです。
前回の整備のときの代車はシトロエンの2CV、その前は最初期型ロードスター
わがまま言えば アルファの1600GTVやホンダNSXも出してくれるかも?

キューブがあるので狭いんですが なんとか玄関の前でオイル交換が出来そうです。

オイル受けに

小さなボウルにレジ袋を敷いて トイレットペーパーをほぐして入れます

ドレンボルトを抜くと

出てきたオイルは真っ黒です

前回の交換から2000キロ以上走っていますからね 仕方ありません

いつも使っている 安く買ったオイルを

規定量の600cc+α入れます

現在の走行距離は

あと2500kmで走行10万キロ
少しオイルを足しながら乗って、次のオイル交換は10万キロかな
走行6万4千キロの時点でチェーン&スプロケを交換したので

10万キロ達成時点でチェーン交換して、
エンジンOH無しで どれくらい乗れるか試すのも良いかも?
最低でも15万キロはいきたいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駐車場

2019年01月24日 | クルマ
四輪や二輪を所有するには それを停める駐車場が必要で
首都圏でも東京都以外なら駐車場も確保しやすいので
横浜で二輪に乗っている人は、当然の如く四輪も所有しているのが普通です。

でも、都内(もちろん23区内)では駐車場を確保するのが(経済的に)難しく
二輪(ビッグスクーターが多い)を 駐車場を持たなくても所有出来る
四輪車の代用品として乗っている人も多くいます。

そういう人は、基本的に「ライダー」という意識がないので走り方も滅茶苦茶
だから都内ナンバーのビッグスクーターを見ると気を付けます。


逆に、品川や世田谷ナンバーの自家用車を見ると「凄いな~」って思う訳です。
だってね、
四輪車を持つには 軽自動車や小さめの小型車等のクルマでも
最低でも10㎡くらいの駐車場面積は必要になります、坪数で言うと3坪くらい
3ナンバー車だとさらに広くて4坪くらい?

横浜あたりだと、横浜駅周辺やみなとみらい地区じゃなければ
市内の一般的な住宅地の地価は 坪150万円程度
つまり、3ナンバー車1台停める土地だと600万円くらいのお値段が付く訳で
残念?ながら我が家は、横浜でも田舎の地域なのでそこまでは高くはありません。

でも品川や世田谷の 都内の戸建住宅地の地価は最低でも坪300万円
つまり、四輪車を1台停めるには最低1200万円の駐車場の確保が必要なわけで・・・
不動産賃貸の相場は 月額 価値の200分の1らしいから
月極駐車場だとしても 賃料は1台分月6万円ってこと?

停めるだけで それだけのお金を出して
やっと四輪車を所有する準備が出来る訳ですからね・・・ かなりのお金持ち
私には無理だな~。

我が家は 自宅敷地に3ナンバー車3台と軽自動車2台分の駐車場を確保しています
それは、横浜でもかなり田舎の地域にある場所だから出来るんであって
もし世田谷なら、その面積を確保するのに土地代だけで軽く5000万円を超えます。

逆に 坪20万円の土地なら 1台分4坪で80万円・・・
実際のところ余裕を持って四輪を所有するなら それくらいが現実的でしょうね。


世田谷や品川ナンバーの自家用車を見る度に思う 私のひとりごとでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする