気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ50 ちょっとモデファイ

2014年12月01日 | カブ
昨日引き取ってきたカブ50、普通に使えるように少し手を入れてみました。

まずはリアキャリアです

玄関の前に出してメインスタンドを立て早速作業を始めます。

現在はこのリアキャリアが付いています

クラシカルなフェンダーラインに合わせて作ってあるのですが
上面が平面でない上にストレッチコードを引っ掛ける部分が無いので
見かけは良くてもほとんど実用性はありません。

フェンダーが傷付かないようガードするだけかな

さらに、リアウインカー

メッキの下の腐食で表面がブツブツになっています
ヤフオクで出品されている中古部品を見ても同じ状態なので仕方ないみたいです
機能は問題ないので このまま使う事にします。

手持ち部品の中に純正のキャリアがあるので付けてみます

見ての通り、実用性がアップすると共に
ウインカーの上に被るので ウインカーのブツブツが少し目立たなくなりました。
これでいく事にします。

次はレッグシールド

ノーマルをカットしてカブラ仕様っぽくなっていますが
これも、不具合を修正してこのまま使います。

不具合は

レッグシールド後ろ部分の取り付け凸部分が
片方は欠けて、もう片方はヒビが入っていて 上手く固定できません。

仕方ないのでヒビが入っている方もカットして

バンド式の金具で固定することにします。

こういうことです

アルミ製、自分で作ったバンドを使いました。

さらに、前側の固定ボルト

ホームセンターで買った M6のフックボルトに交換して
使えるかどうか判りませんが、荷掛けフックとします。

チェーンカバーを外して中をチェックしてみますが
スプロケットの状態が良好だったのでチェーン交換する必要は無いみたいでした。
ブレーキも簡単にチェックしてみますが、問題ありません。

部品の交換が終わった車体を眺めてみます。

全体を眺めて気づいた事
マフラーが先端にいくにつれて若干上に上がっているような感じがします。

サイレンサー部分を確認すると純正部品にあるはずの刻印がありません
表面に錆が無いのに音も少し大きいので、東南アジア製の社外品みたいです。

まぁ、特に問題になる部分ではないので構いませんが・・・

あとは、次の週末に電装関係と足回り、エンジンのチェックをして、
渡す準備は完了です。
コメント
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