しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

フォーク・デイズ  第93章

2015年09月03日 | 音楽
フォーク・デイズ  第93章 帰ってきた!お台場フォーク村
「坂崎幸之助やりたい放題ひとり舞台」  無構成/無演出 きくちP

2015.8.27(木)       Zepp Tokyo

お台場フォーク村だけれど、フォーク・デイズ。
だから、生放送はなかった。
あっても、最後まで放送はなかったかも知れないが。
フォーク・デイズだと、1時間半か。かなりのダイジェスト版になりそうだから、2回くらいに分けて欲しい。

ひとり舞台なら、リクエストを受け付けるのかと思っていたらそれもなかった。
そして、席は椅子が並べられ、全員着席出来た。これは良かった。
何も考えて来なかったと、ほとんどぶつけ本番だという幸ちゃんはO型。
そんな話もしてくれながら、取り留めなく話す曲間のおしゃべりも楽しかった。
幸ちゃんのたっての希望で Zepp Tokyo でと言う事で空いている日を抑えたら、今日の平日だった。
でも、今までもフォーク村は平日だったよ。

何も決めていないと言う事だったが、一応テーマが。
自分では歌わなくなった歌、もう歌う人がいなくなった歌。
自分では歌わなくなったでは、吉田拓郎さんの曲を幾つか。「俺」と言うのがあった。
拓郎さんと陽水さんの話しがあった。
ラジオのゲストで陽水さんが来た時に、2人の間はなんとなくしっくり来ないようで、陽水さん曰く、
「フランスとドイツの間にベルギーがあるからいい」と幸ちゃんがベルギーなのだ。

事前に知らされていたゲストは、コアラモード、やなわらばー、タブレット純さん。
始めに飛び入りで加藤いづみさんが出て、最後にも飛び入りの篠原ともえさん。

飛び入りのいづみ先輩も何曲か歌い、コアラモードもリハーサルは2曲だったと言いつつ、数曲。
この時点で、今日も長くなるぞと。
長くなる事については、さだまさしさんがゲストの時、
「みんな大人なんだから、自己責任で終電だと思ったら帰ればいいんだよ」と言っていたのを幸ちゃんも気にいった様で使う。
「みんな大人なんだから」って。

コアラモードは、横浜で路上ライブをしていたと言う20代の男女2人組。
中学の時に聞いて元気をもらったアルフィーのアニメの曲があると。
それが『タンポポの詩』。この曲でアルフィーを知ったクラスメイトもいた、と。
幸ちゃんも言っていたが、つい最近の歌だった気がしていたが。
そして、コアラモードが歌う『タンポポの詩』はアルフィーとはちょっと違って、アルフィーよりも元気な歌。
この感じも良かった。

ゲストで楽しみだったのが、タブレット純さん。
最近まで全然知らなかったのだが、Kトラのゲストで知り、タカミ―のソロのパンフに出て、こんなに早くご本人にお目に掛かれるとは。
期待通りに、とても興味深く面白く、楽しかった。
この日着て来た衣装が、GS時代の衣装が古着屋さんから大量に出て、その一つと。
実際に着ているGSのレコードジャケットも持って来ていて、幸ちゃんが見て「同じだ」って。
「誰のかは分からないの?」と聞いたら襟の裏に名前が書いてあるとか。
そのGSの衣装、今タカミ―が着ているのと似ている感じがした。
アルフィーのデビューした1973年8月25日の5日後に生まれたタブレット純さんは、今年で41歳。
縁を感じると、幸ちゃん。
GSマニアだが、今回はガロの歌を幾つか歌ってくれる。
純さんがガロを聴きはじめたのが、トミーが亡くなった時に、ニュースのバックで流れた歌を聴いたからだそうだ。
直ぐにレコード屋さんに行って、ガロのベストのカセットテープを買ったとか。
そんな風に、知ることもあるんだ。
ガロも、もうボーカルさんだけになってしまった。
そのボーカルさんとは、あまりちゃんと話した事はない様子。
ボーカルさんは、自分からガロの話しはあまりしないと。
幸ちゃんが、今度3人でやろうかと言って、「僕が真ん中で、ボーカルさんが右で、左で、あれっ何かに似ているぞ。ガロじゃなくて」
確かに、ボーカルさんと幸ちゃんとダブレット純さんで並んだら、似ている(笑)
オリジナルの曲も歌ってくれたが、「メルルーサ」とか面白かった。
話し声と歌声が全然違うのも、なんか凄い。
歌声も、ムード歌謡になるとまた違う。
マヒナスターズの最後のボーカリストだったそうだ。
物真似も披露してくれる。ラジオのDJの真似。
幸ちゃんも「ここでプロフィールを言ってどうするの」と言いつつ、色々な情報を伝えてくれた。
今度またやりたいねと言っていた2人。
是非実現させて欲しい。
高見沢さんも一緒に。そうしたらGSの曲もたくさん聴けそう。

とても面白かったが、途中で帰る人もぽつぽついて、段々空席が目立った。
やはり最後まで見られないのは気の毒な気がする。
自分は遅くまで走る電車の沿線なので、最後まで居る事が出来たけれど。
もう、こうなったらオールナイトでして欲しくらい。始発が動くまで。
あっ、幸ちゃんが寝てしまうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四人組がいた」  村薫  | トップ | 女子バスケ、リオ五輪出場決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事