しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「瞬間の顔 VOL.3」 写真展

2009年11月13日 | 展覧会
瞬間の顔 VOL.3 ―63名の瞬間の顔―
  山岸伸 写真展 
2009・11・5(木)~11・11(水) オリンパスギャラリー東京  入場無料

山岸伸さんは女性よ撮ることが多い写真家だそうだ。
この「瞬間の顔」展は男の人を撮った写真展。
VOL.1の時は、アルフィーの坂崎さんも登場。
カメラ仲間でもあるのか、この時幸ちゃんはギターではなくカメラを持っていた。
今回は岩合光昭さんの写真もあったが、やはりカメラを持っていた。
やはり、男の人は職業も分かるような写真になることが多いのかも知れない。
幸ちゃんは、ミュージシャンだけど。
いい表情をとらえた素敵な写真ばかりだった。

山岸伸さんは五十嵐圭選手の2冊目の写真集を撮ったカメラマン。
写真集は色々な表情があり、大胆なショットもありで、五十嵐選手はバスケの選手というよりモデル。
選手とは違った面を見せてくれるものだった。
今回の写真もやはりモデルの五十嵐圭。
改めて、綺麗な顔だと思うが、見ていると何だか恥ずかしくなってあまり見つめてはいられない。
そう言えば、山岸さんのブログには、「瞬間の顔」の撮影の時は事務所に来てもらって、俳優と間違えないようにバスケットボールを持ってもらったと書いていあった。
今回の写真は写真集にも別バージョンのショットがあり、「瞬間の顔」で撮ったのを写真集にも使ったのかと思ったが、反対だったらしい。
初対面で撮った写真、多分あまりモデルっぽくないのでは。それも見たかったな。
五十嵐圭選手、モデルにも充分になれるが、ユニホーム姿のバスケットボール選手としての写真集を出して欲しい。

気に入ったのは楽天の岩隈投手。
ちょっと遠いアングルだが、微笑んでいる優しい表情がいい。
ユニホーム姿なので、なんだか落ち着くのかも知れない。
こちらは、ずっと見ていたい気持ちがする。
始めはピッチングの時の厳しい表情を撮っていたが、終った時に「ありがとうございました」と帽子を取って挨拶をした時の1枚だそうだ。
本当に瞬間の顔。

伊東四郎さんのちょっとひょうきんな笑顔も印象深く素敵。
と思ったら、この写真は今回のお知らせなどの看板になっていた。きっと山岸さんもお気に入りなんだろう。


『瞬間の顔 VOL.3』は
11月26日~12月9日、大阪のオリンパスギャラリーでも開催。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「死は見る者の目に宿る」 ... | トップ | 「独立記念日の殺人」 キャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事