本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

まだまだ慣れない猛暑

2008年08月05日 | 日々のこと
長崎は連日30度超えで、またもやバテてます…。
わたしの地元基準だと、夏に数日こんな暑い日もあるかなー、
という気温が、ここでは毎日って…。
それでもしばらくは頑張って立ち向かおうとしていたのですが、
今ではすっかりくじけて、冷房をかけた部屋でぐったり寝転ぶ日々。
ああ、もう買い物なんか行かなくて済めばいいのに~。
涼しい部屋にゲームとお布団さえあれば、ご飯だっていらないもーん。
(…輪をかけてナンチャッテ主婦になってます。やばい)

そうは言っても、自分の中ではこれまで忙しかったし、現在も多分忙しいのです。
先月は夫婦で結婚披露宴に招かれ、京都へ行きました。
今月は夫実家で新盆です。
まあまあ、奥さま。あたふたしておりますのよ。察してください…。

また、ちょっと次元が違うけれども、
あちこち泊まりが多いのだから、朝手早く髪型が作れるようにと
短くカットしてパーマをかけたのにも関わらず、
二度と美容院を出た時のようにはならない悲しさ…。
(絶対同じようにセットできますよと美容師さんが請合ってくれたのに、
なんじゃこりゃ!と泣きたくなるほど、ぶわっと広がるんですわ)

手持ちの見栄えのいい服を総動員しなければならないと言うのに、
サイズが変わって以前のものが着られなくなり、
ついにはフォーマルドレスを新調した、という侘しさ…。
(このところ全身ゆるいユニ○ロで統一してまったりしていたために、
いつのまにか独身時代のフォーマルがきちきちになってしまった)

毎年毎年、
「わたしの青春は本当に終わっちゃったんだ…」と実感しているのです。
(可愛らしいドレスと無難なスーツとを比べた時に、
年のことを考えて後者を選ぶ心理とかも、結構せつない。
お洒落してちょこっと綺麗になっても、今更誰が気にしてくれる訳じゃないし、
何事も実用性重視で…と考えて、複雑な気持ちになったり。
30代既婚者によくある葛藤なのかなあ…)
戻って来い、向こう見ずに人生を楽しめたあの時代…!
(なんかケッコン以来、どっと老け込んだ気がする…かも?)

さてさて、もうアイロンがけに戻らなくてはなりません。
週末には現実逃避をしていたので、家事が滞ってしまいました。
(色々と忙しかったり、悩んだり緊張したり不安になったりすると、
合間の時間、うつろな目で趣味に走ってしまうわたし…。
実は時折『ロマンシングサガ ミンストレルソング』二周目に逃避中)
この夏も精一杯頑張ろう!と言いたい所だけど、
それは重荷なので、まあ、あるがまま、やりすごしたいと思います。
とりあえず今は家事に専念。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお邪魔します (hamo)
2008-08-10 14:07:04
作家デビューはもう少し先だそうです
出版次第一応「おくりつけて」来るそうですが
そちらにも「てんそう」しましょうか?

ちなみに著者は「元老院議員」さんです(^_^)

住所変わってたら教えて下さいね
忙しいだろうから暇なのときにでも

若さの秘訣はいろいろな人と接することでしょう?バイトなんぞしてみては?小遣いになるし、息抜きになりますよ
返信する
☆hamoさんへ☆ (桜雪)
2008-08-10 15:29:20
こんにちは。(出先なのでまた携帯からです~)
住所は昨年末のハガキの時のままです。また詳しい情報が分かったら教えてくださいね!

うーん。先日はちょっと、ケッコン以来老けた気がするなんて書いてしまいましたが、それはいろんな責任とか義務とか別の人間関係などが発生して、必ずしも以前と同じくらい自由気ままには動けない…という状況に対する抵抗の言葉だったのかもしれません。顧みれば、なーんにも縛られるものがないわがまま娘だった独身時代の自分より、人間的にはまあほんの少し成長してきているのかも…。いろんな意味で他人から良い評価をされたい、という気持ちは、まだ心の底に潜んでいる“女の子”のものだからそういう望みがあるってことは、もしかしたら老けた気がしていても、てんで子どもということなのかもしれません。
今はきっと、この場所、この立場で頑張るしかないから、自分を見失わないように歩いていきたいなあ、と思います。
なんか外の雷雨が激しくて恐いので、これにて失礼します。
返信する

コメントを投稿