本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

今日は結婚記念日♪

2006年03月06日 | 美味☆礼賛

今年3月6日は、2回目の挙式&披露宴記念日です。
わたしたち夫婦は、結婚前に7年ほどお付き合いをしていたので、
夫婦として3年目に入るのだと気づいても、何だかピンと来ませんが。
(長い春だったので…もう滅多なことではテンション変わらないです
たまたま思い出したので、それを口実に美味いものでも食おうかと、
ちょっと力を入れて作りました☆

という訳で昨夜のごはん。
平日はゆっくりできないので、前夜祭にしました。
飛田和緒先生の『うちにきて、ごはん食べようよ』レシピから。
鶏肉の赤ワイン煮。これが、うまうまだった…!



手に入る材料で作ったので、中身は一部変更。
よく煮込んだ鶏肉が、ほろほろと崩れます。
塩味が足りなくて、食卓で各自補給したものの、
絶品の美味しさ。
このソースを下のフェトチーネにからめます。



あまりの美味に、夫、ずるずると蕎麦のように食べる!



付け合せはハーブサラダ。これもむしゃむしゃ食べました。
ふたりともお腹一杯。
冬眠直後の満ち足りた熊のように幸せです。ふーっ、食った食った。

思い返すといろいろな出来事がありました。
良いことばかりじゃなかったけど、
悪いことばかりでもなかった。
これから先も、夫婦仲良く歩いていきましょうね、あなた。

とか言っといて…夫として見た場合の、彼の長所&短所を採点(笑)。

長所:妻の手抜き家事に寛大。というか妻の行動に寛大?(いや、放任か)
   煩く付きまとっても許してくれるし。落ち込むと、優しくしてくれる。
   仕事では頑張りやさんだけど、家庭も大事にしてくれるし。
   本やDVD等は、欲しいなーと言うと、気前よく「買ったらいいのに」。
   時に放置しても、自分の趣味に夢中。手間がかからないひと。

短所:妻が寝込んだ時のために、少しは家事を覚えて欲しい。
   最近家では無口になった。友達にはベシャリなのに、つまらんー。
   働きもんなのは良いが仕事中毒気味。健康も気にかけること!
   出不精すぎるのもいかがなものかと。たまには一緒に出歩こう。
   共通の趣味がないと、老後の会話に困るし。…こっち向け。

てな感じで、総合して、85点くらい?(←正直)
夫側からも、妻への言い分があるでしょうが。
察しつつも無視(笑)。
もし言葉でちゃんと言ってくれたのなら、
ご指摘を顧みたうえで善処いたします。多分ねっ?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年目か~ (hamo)
2006-03-06 22:01:10
突然のコメント、許して下さいね。

おひさしぶりです。

 こちらは2年目に突入してNヶ月。先輩さんだったんだすな。私たちは、記念日ごとに写真を撮るようにしています(いつまで続くかなぁ~)。

 なんか長所短所を見ていると・・・長所も短所も内容はいっしょ、かな?短所の最後と長所の最後が怖い。何ヵ月後か位にまた採点が見たいねぇ。

 とにもかくも、仲良くしているみたいでなりよりなりより。ただ、旦那の健康状態は気をつけてあげてくださいね。私のように病気休暇中なんてことになりかねませんぜ!一度壊れた体は元にはなかなか戻りません。なんとなれば、ぶん殴ってでも出社を休ませるぐらいの気概が必要です(しんどそうなら、ですが)。

 ・・・あれ?なにかいてんだろ・・・

返信する
おめでとうございまーす♪ (ツマ)
2006-03-06 22:27:21
結婚記念日、おめでとうございまーす。

まだ新婚さんなのですね



桜雪さんに訊かれてもいないのに書きますが、うちは今年6年目に突入しました。結婚前に5年ほどつきあっていましたが、1年目はつらかったですね。もう全てが。2年目ぐらいからやっと落ち着いた感じです。

桜雪さんたちがとてもしっくり馴染んでいるのは、おつきあいの期間が長かったせいもあるのでしょうね。これからもどうぞ末永くお幸せに。結婚記念日を何度も仲良く幸せにお迎え下さい
返信する
☆hamoさまへ☆ (桜雪)
2006-03-07 09:21:47
 コメントありがとうございます♪

 ご療養中とは存じませんでした…。お大事になさってくださいね。

 奥様もさぞご心労のことでしょう。hamoさん、しっかり慰めてください。(←夫が考えるより、妻は責任を感じますもの)うちの夫も去年入院したのです。急性腸炎で、病院に行ったら即入院ということになって、1週間絶食。お見舞いに行く度やせ細っていく姿を見て、泣きそうになりました。

 …あれはわたしの料理のせいじゃない、と未だに主張しているのですが(一緒に暮らしているわたしはけろりとしている上、薬剤投与で治療したあと検査をしたので、本当の原因は不明なのです)。おそらく過労で弱っていたことも、症状を重くした要因かと。日本人はハタラキスギ!なのです。それでも本人は懲りないので怖いです。妻は傍らでとても気を使いながら見つめています。(最近またやつれてきて、心配…)

 それは置いといて。記念日にお写真を撮られるなんて、素敵ですね~!思い出を数えながら、仲良くアルバムをめくるのですね♪羨ましいです(^_^)
返信する
☆ツマさまへ☆ (桜雪)
2006-03-07 10:04:57
 ありがとうございまーす♪

 新婚…いい響きです。新妻と同じくらい素敵な言葉。実態は古漬けのような二人ですが(笑)。このまま自然な感じで、ずっと一緒にいられたらいいなぁと思います。

 なんと、ツマさんのおうちは6年目になられるのですか(゜o゜)!お二人のブログを拝見していると、“お互いの共通点も違いも認め合った仲の良さ”がにじみでていて、いつも憧れてしまいます。本当に素敵なご夫婦ですね

 実はわたしも、結婚前後は(永遠に)実家に戻ることばかり考えてました。転勤も結婚式も、二人の生活も、大きなハードルでした…。仕事で帰ってこない夫が、もうイヤでイヤで!実家の両親からも、いつでも帰ってきていいよと言われていたのです。しかし、こうして2周年を迎える日が来るとは。人生って思いがけないものですね(笑)。
返信する
おめでとう♪ (なおっきー )
2006-03-07 17:40:35
もう三年?まだ三年?どっちの気持ちもある。なんだかブログ読みながら、桜雪さん成長したな・・・と思ったよ。



これからも旦那様とのホノボノとしたやりとりを聞かせてください。
返信する
☆なおっきーさまへ☆ (桜雪)
2006-03-07 18:36:39
 ありがとうございます!

 あの頃は、すぐ実家に帰るかと思ったのに(笑)。いつのまにやら3年目です♪

 なおっきーさんには一番大変なときに話を聞いていただき、感謝、感謝です!

 迷惑かけてごめんね。m(_ _)m



 最近うちら“ほのぼの”ですか?とても嬉しいです。裏ではさまざまな葛藤があったり…するのかな。喧嘩もよくするけど、忘れちゃうのよ。
返信する

コメントを投稿