本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

秋色マーガレット・ボレロ

2010年10月25日 | handmade(編み物)
マーガレットは、いつも途中で飽きて投げ出してしまうのですが、
今回は母に贈ろうと思っていたものなので、何とか編みあげました。
…といっても、一ケ月くらいかかってしまいましたけどね。
同じ模様の繰り返しは簡単なんだけど、集中力がふっと途切れたりして、苦手です。
(編んでは休み、編んでも休み、とだらだらしていたので、
綿64%ポリエステル36%の春夏秋糸だというのに、
もうすぐ冬というこの時期に出来上がる始末。遅かったかも…)

この糸は、サハラという色でした。
注文した時は自分のものを編もうと思っていたのだけれど、
届いてからよく見たら、結構渋い柿色で、
年配の人のほうが似合うかもしれないと考え直したのです。
かぎ針で編むと、ちょっと糸割れがしました。
編みあがりはふっくらして肌触りが良いです。


ボタンを止めて袖を作ると、マーガレット・ボレロ。


一か所だけボタンを止めると、ショール。


正面で止めてポンチョ風にしても良い感じです。

先日郵送したら、母はとても喜んでくれました。
いろんな着こなしができそうだったので、
わたしもこういうかぎ針編みのマーガレットが欲しいのですが、
根気がいるので、自分のものはなかなか編めない気がします…。

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズのノスタルジック・コットン70番
参考編み図:「おしゃれ工房」2010年3月号 川路ゆみこさんのデザイン

NHK おしゃれ工房 2010年 03月号 [雑誌]

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る



   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


町内会の用事だの、家事だの、毎日それなりに忙しいのに、
雨が降ったり止んだりするので、
また体が痛くなってしまいました…。
どうしようもないので、一休みして乗り切るしかありません。
(わたしの用事なんて本来余裕を持ってできるはずのことなのに、
横になる時間を確保したりするから、忙しくなるんだろうな…)
まったく、いつになったら治るのかしらねえ。
今日もやらねばならぬことが沢山あるのだけど、とりあえず休みます。
どうせ夫が帰ってきたら、頑張って働かなければならないので…。
今のうちに倒れておこう~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと1回押してくださいませ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿