本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ターバン風帽子

2008年11月21日 | handmade(編み物)

衣替えで、去年放り出した編みかけの帽子が出てきたので、
なんとなく続きを編み、先頃ようやく出来上がりました。

編み図:「ぽかぽかニットこものvol.1 ぼうしBOOK」(日本ヴォーグ社)

このターバン風帽子、初めはごく簡単そうに見えたんですけど、
ひたすらイギリスゴム編みを繰り返さなければならなかったので、
途中で飽きてしまったんですよね。
それと、編み上げてからの仕立て方が難しすぎるという評判を聞いたので、
面倒くさくなって諦めてしまったのでした。
出版社のHPに補足説明が載っていなかったら、
確かに完成させることはできなかったでしょう。
(説明写真通りに何度も合わせてみて、ようやく理解できる感じ)


…あれ。今更だけど自信がなくなってきた。これで本当に良かったのかな。
どこを前面に持ってくるかは好みで構わないようなんですが、
実際かぶってみると、あちこちデコボコしちゃって、
結局写真↑正面を後ろ側に持ってくるしかないみたい。
(ターバン帽初めてだから、かぶり方もよく分かっていません)

100円ショップの極太ウールで適当な編み方をしたせいかしら…。
とりあえず、ボリュームがある帽子になってしまいました。

編物、課題多し!



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿