本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

かめの寝顔

2006年02月21日 | うちの亀
飼ったことのない方は、亀ってどういうふうに寝るの?
と、思われるのではないでしょうか。
こんな顔して寝ます。

みどりです。
ちなみに、下からまぶたがかぶさります。
水の中で眠るのですが、たまに浮き上がって、空気を取り入れながら寝ています。
オスのカメの方は、電気がついてるとはしゃぎっぱなしですが、
メスのみどりは、明るくても寝ます。
人が近づいても起きない時があって、可愛いのです。
あ、起きた。

寝起きの顔は撮らないで、と甲羅に首を引っ込めてしまいました。。。
それはご無礼をいたしましたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派ですね♪ (ツマ)
2006-02-22 22:54:43
冬眠を失敗させ、5cmほどのミドリガメしか知らないツマです。

大きくなるものですね…立派です~。

水槽、および風呂掃除の時に、よく浴槽に水を張って泳がせてました。…あれは疲れるだけだったのかしら。
返信する
想像をはるかに超え… (桜雪)
2006-02-23 01:51:25
こんなになっちゃいました。水槽が狭そうです。

うちはまだ冬眠をしたことはないのですが、真冬の温度管理に失敗することもあって、かめがどよーんとしていると、かなりドキッとします。でも彼ら、放任の飼い主の下でもたくましく過ごしている方かと。



浴槽泳ぎ、広くて楽しそうな気がするのです。

本格的なかめ飼育のHPを見ると、大きないけすにカメランドを築いてもらっているかめなどがいて、とても幸せそうでした。うちもそうしたいけど、ヒトの住環境との問題がありますし(笑)。

返信する

コメントを投稿