本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

でも、涙が出ちゃう。女の子だもん!

2009年12月25日 | 日々のこと

前の記事でブログペットのこゆきが、妙な言葉を覚えてしまったので、
さっさと次の記事を書いて流しちゃおう。
お願いだから、こゆきは純真なままでいて~!
(いつまでも”乙女”とか“編み物”とか言ってればいいのに。
まあ、わたしが愚痴をぶっちゃけるからいけないのだが…)

この間、髪をばっさり切りました。
しばらくロングだったのですが、ショートボブにしたのです。
どうしてかというと、まあ、いろいろありまして。

ちょっと前に、義妹の付き添いで、
夫とわたしも不動産屋に行ったのです。
そうしたら、「おとうさん」と「おかあさん」に間違われた。
三歳しか変わらないのに…。大ショック…。
(よくよく考えると、見た目が老けていたというよりも、
わたしたちが義妹の代わりにさくさく現実的な質問や交渉をしていたりと、
やたら不動産屋慣れしていたせいかもしれないけれど)

基本的に、人の顔にはその生き様があらわれるものだから、
美醜を超えた、シミ・しわの数さえ魅力的に感じる、
素敵なおばあちゃんにいつかなりたいと思っている。
しかし…この出来事には心ひそかに傷つきましたね。
「若いお母さんも最近多いから」って、
全然フォローになってねえよ不動産屋!
お前の目は節穴か!!(と冷やかに微笑みつつ内心で怒っていた)

30過ぎると、イタいことが多いよね。
もう女として見られるのはおしまいなのかしらって、時々思わされたり。
世の中、いい大人の女性が自分のことを「女子」というのはおかしいと、
厳しく批判される方も多いですが…、
わたしは「女子」って言葉、押しつけでなければ使ってもいいと思うよ。
いくら年を重ねても、経験を積んで、
「あー。あんなになりたくなかったオトナになっちまった」
「昔は初雪のように清らかだったのに。もうヨゴレだ、ヨゴレ」
などと考える時があっても、心の奥底には、
もっともピュアで傷つきやすい少女の部分が生きているんだから。
おばさんになっても、おばあさんになっても、
そういう乙女心を抱いている人は、
みんな自分のことを「女子」と呼ぶことがあってもいいのだ、と思う。
(ごちゃごちゃ言わんで、潜在的『女子』の気持ちをうまくつかんで
市場を展開すれば、がっつり儲かるのに…という、
極めて『女子』らしくない発想を持つ自分もいる)

ともかく。わたしはまだ若いの!という反抗心が抑えきれず、
珍しくきっちり化粧をして「まだ、いける」と己に言い聞かせたりしていましたが、
モヤモヤモヤモヤして、ついに美容院へ向かい、言った。
「年相応か、少し若いぐらいに見えるようにしてください」
美容師さんも、困った客が来たと思ったろうよ。

そうして髪型を変えた結果、33歳らしくなったかは定かではないが、
気持ちをリセットする意味もあったので、思い切って短くして良かったです。

夫は帰宅したわたしを見て、特に髪型についてのコメントはせず…。
追求したら、「失恋したかと思うほど短く髪を切ったな」というのが、
一目見た時の感想みたい。
おいおいおい(怒)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま (hamo)
2009-12-25 14:01:01
そういえば同い年でしたね 忘れてた
妻とめがねを買いに行き、私が「弟さん」といわれて妻がぴきぴきしていました。
なお、公●党には一票たりともとひょうせんぞ。何が何が「二十歳になったら投票してね~」ですか!拡声器でそんなこと言わないで~~~(;_;)

>「失恋したかと思うほど短く髪を切ったな」
は多少後ろめたいところがあるのかもしれませんね。「そうよ、傷ついたんですよ!」ぐらい言い返しましょう

返信する
ご無沙汰してます (アンニカ)
2009-12-25 17:05:26
桜雪さん
ご無沙汰してます。アンニカです。
いろいろいろいろ理由はあっても、髪を切ってすっきり美しくなるのはいいことですよね!
いやなことも、美容院の床に髪と一緒に落としてきたと思いますよ!

私なんて既にアラフォーの域ですが、気持ちは「女の子」ですw
「女子」「女の子」って、なんか心意気みたいな気がします。
そうだよね、涙出ちゃうよね。
でも負けないよ!女の子だもん!
お互い、今日がいい日でありますように☆
返信する
私も今ショートカット! (ツマ)
2009-12-26 00:16:39
桜雪さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
過ぎちゃったけれど、そしてどうもそれどころではなさそうだけれど、メリークリスマス!
ここ何回かのエントリーでどうなさったのかなと思っていたのですが、前回のエントリーで状況が少し見えたような。
旦那様の対応があまりにも、本当に残念ですが、旦那様もお客もいずれも記憶をなくすほどにお酒を飲むことになるのでしたら、桜雪さんが別の部屋に行ってしまわれても平気ですよ。そんな冷静な旦那様なんて、勝手に酔いつぶれて勝手に体調を崩していただくのも一度くらいは必要でしょう?・・・なんて、優しい桜雪さんは放っておけないか。
なんだかちょっと心配。桜雪さんご自身が元気じゃないと他人の面倒をみる余裕はなくなると思います。まずは桜雪さんご自身を大切にしてください。がんばりすぎないように。ね?
年末年始、穏やかに過ごせますように。

あ、あと。髪を切ってさっぱりなさったと思いますが、首が冷えるからマフラーは手放さないようにね☆
返信する
皆さん、本当に、本当に、有難うございます! (桜雪)
2009-12-27 00:15:52
☆hamoさんへ☆

そういえば、そうでした!昔からずっと、hamoさんは「先輩」という認識だったので、ピンとこないですが。

hamoさんは、若く見られてショック!のほうですか?
ひとって、確かにある時期から年齢不詳になるものだけど、接客するほうも、遠まわしにこちらの関係を探るとか、言葉を選ぶとか、気のきいたことをしてほしいものですよねえ。

>「そうよ、傷ついたんですよ!」ぐらい言い返しましょう
いやいや、髪を切ったのは例の件の直前だったので。リセットしたかったのは、また別件(笑)。ただ、いろいろあっても、夫に当てつけと思われるのは嫌だったのでした。
夫婦って、難しいですよね!

☆アンニカさんへ☆

こちらこそ、ご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません!
この一年ほど、すっかり気持ちが内向きになってしまって、皆さまのブログへ遊びに行けなくなってしまいましたが…。狭い世界の中でいつまでも落ち込んでいることはないですね。来年は、アンニカさんのところにまたお邪魔させていただきます!

うふふ、大分すっきりしましたよ。
頭の重さもだけど、気持ちも軽くなりました。
成熟した女性になることは勿論大切なことだけれど、一方でまた「女子」の心は守り続けたい。まさに、これって心意気の世界ですね!
世間の波にもまれて、どろどろした気持ちになることがあっても、心の根っこは美しいものを愛していたいし、澄んでいたい。
“いっしょうけんめいでええのよ、女の子は”と田辺聖子さんもインタビューで仰っているし。わたしたちは毎日頑張っている女の子なのだから、時には涙したとしても、ちゃんと乗り越えていけるし、ちゃんと自分の心も守っていける、と信じたいです。
アンニカさん、ありがとうございます。
アンニカさんの今日も、明日も、ずっとずっと先も、いい日が続きますように!

☆ツマさんへ☆

メリークリスマスでした!(すみません、過去形…)
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。“転んでから立ち上がれない”ような一年になってしまい、皆さまに不義理をしてしまいましたが、こうして変わらず助けていただけるのが申し訳なく…でも、とても嬉しいです。またお邪魔させていただきますので、来年もよろしくお願いいたします!

前回は具体的な話を書いてしまって、お恥ずかしい限りです。わたし、いっぱいいっぱいになってしまうと、率直に気持ちを書いてしまうもので…。夫にも、お客様にも、それぞれに思いがあることだから、一方的な物言いは我ながら良くない、と思いつつ…ああ、まだまだ未熟なのでした。
ツマさんの仰る通り、自分が元気じゃないと…周りのことも大切にできませんよね。夫との関係も、ただ面倒を見れば良いとは限らないのかも…。お互いが心地よく過ごすために、ある程度は自分を中心に考えて、いざという時は毅然と行動したいです。
(限界以上のお酒を強いられても断れなかったり、酔っ払っているのに何故か入ったお風呂からひとりで出られなかったり、明らかに挙動がおかしい相手の前ですやすや寝てしまったりするので、夫が心配になってしまうのですが…。いやいや、子供じゃないんだから、放っておかないと!)

はいっ。マフラー、ネックウォーマーを使うことにします。
それにしても、髪が短いと乾かすのが楽ですね!
返信する

コメントを投稿