本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

昭和の感覚か。

2006年10月17日 | 日々のこと

何かに夢中になるとつい夫をおろそかにしてしまうので、
しばらくパソコン封印するか~と、この数日大人しくしていましたが、
相変わらずの夜更かし朝寝坊。
…パソコン関係なかったわ。( ̄△ ̄;)

さて、先日体調を崩した夫。
順調に回復しているようで、全く普通の食事を摂っています。
日曜日には駅弁・空弁大会とかいうスーパーの催しに行きました。
「駅弁は 見かけの割りに 量少ない」
という夫の確信にしたがって一度に4種類買いましたが、
レジ係の方に、
「駅弁いっぱいですね~」と笑われました…。
ともあれ、牛めし、鶏めし、蟹めし、サーモン蟹弁当、
昼夜二度に分けて食べたけれど、全部美味しかった♪
うちにいながらにして、ちょっと旅気分。

確かその前日には、白髪が見つかったのでした。
夫が拾い上げた一本の髪の毛。
認めたくはありませんが、長さから言ってわたしのものらしい。
あわわ…と思う。
夫の若白髪は珍しいものではないのですが、
わたしのだと…なんだかショック。
ひょっとして、もう若白髪とは言わないんじゃないかしら…
と不安になる。

という訳で「今度髪染めようかなぁ」と呟く女心。
冗談で、「紫は似合わないけど、赤なら、どう?」などと言ってみる。
すると夫、即座に「離婚」だと。
おいおいおいおい…。
お前はいつの時代の生きものだよ。
「ええ~っ。金髪も?白髪が出てもきっと目立たないよ」
と呆れながらも面白がって聞いたら、
「離婚か、丸刈りにする」そうです。
なんなの、その風紀委員みたいな極端な結論は。

イマドキ、どの世代だって普通に染めているっていうのに。
「日本人は黒髪が一番」とは厳格すぎるではありませんか。
それが主義だと言うのならご自分だけ為されば良い訳で、
妻の自由は尊重するべきだと思うのです。
「離婚」を盾に抑圧するなんて、断じていけないのです。ええ。
(↑髪染めにさほど興味がある訳ではないが、暇なので反抗してみる)

最終的に、
「あ~、離婚して欲しい時は髪を奇抜な色に染めればよいのね」
と結論づけたら、
「捕まえて丸刈りにするよ」と脅すので、
「その時は弁護士の所に駆け込んで裁判に持ち込む」
と倍にして脅迫し返す妻。
絶対にただでは別れません。(←本音)

大学時代には若気の至りで緑のヘアマニキュア
したこともあったんだけどなぁ。
その時は何も気づいていなかったようなのです。
一番恋人らしい期間だったというのに、
なんだよ。好みがうるさいくせに何も見てないじゃん!

夫の潜在的または顕在的な要望に合わせて、
ミニスカート穿かないとか、
お化粧しないとか、しているのが馬鹿らしくなりました。
今度喧嘩したら茶髪ぐらいにはしてみようかな。
最近、大人しくしすぎましたね!o‐_‐)=○☆



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。白髪 (満天)
2006-10-17 23:01:47
若い頃から白髪が出る人って居ますよね~。

可哀想とか思っていた時期が懐かしい(笑)

同じマンションに住んでいる方で総白髪の方が居るのですが、その方は50代位だと思うのです(肌の色艶あたりで判断)しかし、パット見は70歳位に見えるんですヨ。白髪って恐ろしい。白髪を染める時は少し暗めの色で染めます。何故か~?それは明るい色だと白髪に色が入らないからデス!確かに明るい色の方が新たに出てくる白髪は目立たないのですが、暗い色じゃないと白髪自体が染まらないので染めた意味が無いのだ…(ショック!)

つまり、明るい色に染めるのは若いから出来る事なのです!黒髪を脱色して金色を入れるでしょう。脱色した黒髪と白髪は根本的に違うので白髪では金髪にならないのです。なんて白髪ってヤツは…長く力説して申し訳ないです(笑)何故か力が入ってしまいました。
返信する
なんとぉ! (桜雪)
2006-10-18 00:03:37
白髪と金髪は馴染まないんですね。なるほど~。

えへへ。別に赤や金色にしたい訳じゃないんですけど、禁じられると逆にやってみたくなるのです。校則みたいなもの。

もし夫への反抗でなく、純粋に白髪染めをする時には、濃い目の色合いを選んでみますね。



…若白髪。昔の小説で、総白髪の美女が出てきたけれど(おそらく「アンの青春」のミス・ラベンダー)、現実にはやはり実年齢以上に見えてしまいますよねぇ…。母は昔、中途半端に白髪が顔を出すくらいなら、いっそ総白髪でカラー染めしたい!などと言っていましたが。どちらが良いものかしら…。ああ…日々刻まれる体内時計が恐ろしい。
返信する
い、いま、地震が;!! (きゆ)
2006-10-18 08:10:23
おはようです♪

たった今地震がありました;短かったけど震度2くらいかな?



普段仲良くしている同い年のママ友ちゃんにも、若白髪のコがいるよ。内側の髪が結構ちらほら・・・で、”白髪染め”で染めてるんだって。いわゆる”カラーリング”ではキレイに染まらないらしいんだけど、前述の満天さんのお話の通りなのね。



ミニスカNG、メイクもNG、派手目のカラーリングもNG、とは・・・かわいい男のワガママってやつ?

お2人が髪の色で離婚だなんだと言い合ってる姿、想像して「ふふふ」と思いましたv



そうそう、コメント上手くいかなくて・・・の件、ご不便お掛けしてごめんね;

昨日の夕方から木曜の夕方4時まで、ココログフリーのメンテナンス中なの



閲覧は出来るんだけど・・・コメントや記事投稿は出来なくなっちゃってるんだよね。

今度のメンテはちゃんとお知らせ記事書こうと思ってたのに、またうっかり・・・

良かったら、メンテ終了後に改めてカキコして下さると嬉しいです

(きっと”ハンドメイド”よね・・とニコニコ推察)
返信する
再び、なるほど~。 (桜雪)
2006-10-18 21:42:40
白髪には“白髪染め”用ですね。(あ~、昔母に頼まれてイトーヨーカドーに買いに行ったなぁ…。気がつけばわたしも、そういう年代なんだわぁ。いつか一本1円で子供に白髪抜いてもらおう…



ミニスカにしても、お化粧にしても、夫は多分「ダメだって、強制はしてない」と言うと思います。でもねっ!嫌がる態度が露骨すぎるんです。この人に出会うまで、男性はきっちりお洒落した大人の女性が好きだと信じていたのに。始めから素敵な奥さん街道転落まっしぐらですよ。「離婚」を盾に取るのは本当にズルイ!ああ、逆らいたい。



コメントの件、メンテナンスの時期だったんですね。いっぱい同じのを送っちゃったかしらって、ちょっと焦りました。(さすがきゆさん、“ハンドメイド”の記事に宛てていたって、すぐ分かっちゃいました?てへへ)



そういえば関東地方の地震、縦揺れだったそうですね?きゆさんのお宅は大丈夫でしたか?横揺れより、びっくりしちゃいますよね~。地震は不意打ちだから怖いですね。
返信する

コメントを投稿