本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

赤い毛糸であみあみ♪

2008年12月28日 | handmade(編み物)

最近編物ばかりしているのは、
わたしのソーイング部屋に夫がまた大量の荷物を置いているからです。
(仕事に使うものなのであまり責めることができないが、
夫には自分の部屋と荷物部屋があるので、いつもながら腑に落ちません。
何故にわたしの居場所を残してくれない?!しかも数ヶ月占領してるだろ)

編物は、麻ひもで作ったかごに毛糸と手芸用品を入れたら移動可能なので、
夫がリビングで仕事を始めてもすぐ片付けることができ、便利。
しかしこの間…編物の途中で片付けたら、段数リングのパックを落としてしまい、
それを見つけた夫に情け容赦なく捨てられてしまいました。
(どういうものか判らなくても妻に聞かずに捨てるという、困った奴です)
涙。

で、新しいものを求めようと手芸店に行ったら、
お値段高めのロック式段数リングしか売ってないのです。悲しい。
(ネットで買えば良かった…)
手芸店といえば、また色々見ているうちに余計なものまで欲しくなるし。
ついでにバーゲン品の毛糸、買ってしまいました。
母に何か編もうと思って電話で聞いたら、深紅が良いというので、その色を。

↓せっせと作りました、玉編みでベレー帽。

なんか日光浴びて派手に見えるけど、写真よりは渋い色です。
編み図は『私のために編むデザイン・ニット』(K’sK 岡本啓子 雄鶏社)より。

↓同じ色でケープも。

こちらの編み図は『毛糸のこもの お散歩ニット』(日本ヴォーグ社)から。
指定毛糸より細いので、ざっくりと編みましたよ。

試しに揃いで身に付けると、まるで…まるで…。
わたしは悟った。
ベレー帽とケープをセットにすると、聖歌隊のようになるのだな、と。
これらはすでに母に送りましたが、
多分、工夫して着てくれるものと思います。
(本当に、わたしの作るものは使用者の努力を必要とするものばかり…)


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

さて、案じていた夫の咳ですが、薬が効いて大分治まってきました。
(うつされたのか、わたしは喉が痛くなってきたけど…)
本人の言葉通り「大丈夫」らしく、
今日は昼間からビールなど飲んでいます。そのあとは、昼寝。
わたしはおつまみを出したり、昼寝に付き合わされたり。
(目覚めると夕方だったりして、むなしい)
お休みの日は夫の生活スタイルに合わせる(半ば強制される?)ことが多いので、
思うように編物や読書ができません。ああ…。

例年通りの年末年始って感じ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももよ)
2011-01-07 14:44:53
こんにちは。今日はぽかぽか陽気で愛犬の散歩にもってこいの昼下がりでした。お尋ねですが、このベレー帽が載っている本をヤフオクで落札しようかどうか迷ってるのです。というのは、輪から編む編み方しか私の場合うまく編めないので(鎖から上に編む編み方だと大きくなってしまう)編み方は輪から編むやり方でしょうか?あとかぎ針の号数は何号でしょうか?
返信する
☆ももよさんへ☆ (桜雪)
2011-01-08 10:40:41
こちらは寒くてこたつから出られません~。

ええと、このベレー帽は確か、10/0号針で、
くさり編みを輪にして縁側から編み始める方法でした。
落札締め切りまでに答えが間に合えば良いのですが…。
返信する
Unknown (ももよ)
2011-01-08 11:36:18
どうも寒い朝です。桜雪さん、回答ありがとうございました。落札期限が明日なので十分間に合います。デザイン的に好みだし、安価なので落札してみます。
返信する
☆ももよさんへ☆ (桜雪)
2011-01-09 15:47:08
良かったです♪
わたしは指定通りの毛糸を使えず、多少調節してしまいましたが、玉編みの可愛らしさにほくほくしちゃうデザインだと思います。
素敵なベレー帽ができますように。
返信する
Unknown (ももよ)
2011-01-11 10:03:45
桜雪さん、無事に落札できました。
朝もやラ・セーヌでベレー帽編んでみます。そこで、悩んでいるのが毛糸の色なんです。行きつけの手芸屋さんには、白、キャラメル、茶、黄色、紫、オレンジ(見たからにはほとんどピンクの濃い色)があり、どの色にしようか迷っています。
返信する
☆ももよさんへ☆ (桜雪)
2011-01-12 09:06:48
あらー、迷っちゃいますね。
朝もやラ・セーヌはいい色ばかりだから、
どの色でもお洒落な感じに出来上がることでしょうね。
わたしは紫とキャラメルなら使ったことがあります。
お手持ちの服の色の傾向と合わせてみてはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿