本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

頑張らない日

2006年03月15日 | 日々のこと
今、寝床の中です。
今日は、以前幸福からどん底まで叩き落とされた日だから、
仕事に行く夫を見送ってからは、頑張らないことにしました。
ここ数日気持ちが不安定なのは、
わたしのなかに、まだ悔やんだり、自分を責めたりするところが在るからなのかもしれない。
世の中にはもっと辛い思いをしているひともいるし、
同じ体験をしても同じ衝撃を受けないひともいる。
だから、普段は自分と折り合ってなんとか前を向いて生きているのですが、
どうも、この日が忘れられず、
感情を持て余してしまいます。

夫が今夜泊まりじゃなきゃ良かったのに…と少し思いますが、
仕方ありません。
めためたな自分を預けずに済んで、かえって良いかもしれない。
もう充分、支えてくれたもの。

大部分は月日で癒されたのですが、
たまに鋭く胸をつく悲しみが残っていて、
いつになったら完全に過去のことになるのかな…と、
悲しくなること自体で自分が嫌になってしまうのです。
でも、今日は無理しないで過ごします。
悲しいなら悲しいで、
受け止めるしかないではありませんか。
もうしばらくしたら、いつもの自分に戻れるはずです。
大丈夫。これを書いているうちにも、頭が整理されて、落ち着いてきました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・犬・ (hamo)
2006-03-16 00:35:41
ワォンワォン!!

(犬の微妙な鳴き声を表現するのは難しい)

こういう日はカモミールティーでも如何でしょうか?パッションやシナモンもいいと思います。。。シナモンは個人的な好みですけどね。大学時代にもっとゆっくりお話したかったですね。

ワンワン!!
返信する
わんちゃんですか(笑) (桜雪)
2006-03-16 16:44:29
犬を飼っている人は、毎朝散歩に行くことで、大変でも心が癒されるみたいですね。猫はあの毛並みを触っているだけで優しい気持ちになるし。でもうちのかめたちは、最近バタバタしていて、ちっとも癒しにならないです(笑)。困ったもんだ。

そうですね、カモミールがないからほうじ茶で。のんびりしながら、あるがままの自分を受け止めようと思います。
返信する
おばさんから紹介された本の中で ()
2006-03-16 17:46:07
五日市 剛さんて知っていますか?

イスラエルの旅で出会った不思議なおばぁちゃんから教えてもらったある言葉で、ツイている人生になったと講演なんかで話している人なの。

そのおばぁちゃんが教えてくれた教えの中の一つに、親が死んだり、交通事故にあったり、遅刻しそうになってイライラしてる時なんかには、~ありがとう~と言う言葉を言うといいんだって。親が死んで苦しい時は歯をくいしばって、ありがとう。このありがとうと言う言葉には、不幸を断切る力があるそうな。不幸は不幸を呼ぶそうなんだけど、この言葉はそれを断切ってくれるんだって。

イライラしている時は、イライラさせて頂きありがとう!!

返信する
こんばんは (さと)
2006-03-16 21:36:49
私も良く落ち込むけど、

仕方ない、ってかんじです。

無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。。。
返信する
☆なおっきーさん、かな?☆ (桜雪)
2006-03-17 07:42:58
なるほどね~。ありがとうか。さすがに誰かが亡くなった時に呟いたら誤解を受けそうだが、その他の場合は使える言葉ですね。

わたしの場合の魔法の言葉は、「まあ、いいか」です。とことんまで落ち込んで、泣いたりしたあげく、「まあ、いいか」と言うと、結構前向きになれます。その不幸自体じゃなくて、それによって苦しむ自分の思いを認めてあげるための、「まあ、いいか」。

あ、ありがとうも、自分に与えられた試練を受け止めるための、ありがとうかもしれませんね。
返信する
☆さとさんへ☆ (桜雪)
2006-03-17 07:52:21
ごめんなさい、なんか皆さんにご心配おかけしてしまったみたいですね。

この日はしばらくゆっくりしたあと、あえて動いてみるのも手かな?と思って、外に出かけました。

本当に、落ち込んでしまうのも、仕方ないことなんですよね。かえって、何も感じないよりはいいのかもしれない、と思います。

コメント、どうもありがとうございました。
返信する
もう日にちも経ったけれど (ツマ)
2006-03-18 17:51:07
お元気ですか?

無理にお元気じゃなくてもいいのですけれど。

つらいときは、どうにもつらいときは、

何も頑張らず、無理せず、どうぞ気持ちをゆっくり休ませて下さい。

たぶん桜雪さんは自分の時間の過ごし方や気持ちの整理の仕方を既にご存じだと思うので、私がどうこう書くまでもないと思いますが。

せめて、時間ぐすりが効きますように。
返信する
☆ツマさんへ☆ (桜雪)
2006-03-18 21:06:09
本当にありがとうございます。

みなさまのおかげで、今は何とか落ち着いて、ゆっくりと日々を過ごしています。

ブログで弱音を吐いたことが、気持ちを楽にしたみたいです。(みなさまにご心配をおかけしてしまいましたが、じっと堪えているよりも心が軽くなりました。ごめんなさい。そしてありがとうございます!)

幸い週末になり、夫も家にいるので、なんとなく気がまぎれます。

またツマさんたちのブログに遊びに行かせてもらいますね♪
返信する

コメントを投稿