本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ストレスの波

2007年02月19日 | 日々のこと

まだ正式決定ではありませんが、夫も妻もそこそこ気に入った物件が見つかりました。
郊外の賃貸一戸建て(…やっぱり)4LDK。
住宅街で交通の便はあまり良くないけれど、家の設備は満足のいくものです。

しかし…夫は仕事部屋と仕事用の荷物置き場に、二部屋確保するつもりです。
その上、自分の衣料収納ケースは寝室に置く、と言っています。
(あとは客間と寝室にするので、妻の独占スペースはありません…。
せめて寝室だけは自由にさせてもらいたかったのですが…)

勿論抗議しましたよ。案の定耳を貸してもらえなかったけれど。
家具の配置だって事前に考えるべきだと思ったのですが、
「そんなの、引っ越してから決めればいいよ」と流された。。。

まあね。自分だけの空間が持てる主婦なんて、そうそういないし。
わたしの本棚とノートパソコンは好きな場所に置けばいいみたいだし。
一番広い部屋を寝室にしちゃったから(そこからしかバルコニーに出られない)、
夫はどうしても二部屋必要なんだと言うし。
必要な家具があるなら買ってもいいと許可が出ているし。
どんなところでも住めば都だし。
贅沢を言っても仕方ないんだけど…。

夫は何でも思い通りにする…というのがストレスの源なんだよね。
決して悪い人じゃないし、ちゃんとわたしの意見も聞いているんだけど、
大抵の場面で頑固に自分の主張を押し通してしまうの。
何事においても彼が“正しい”というより、
自分の言い分の“正しさ”を表現するのがうまい、ということなんですが。
ほんと、夫婦で話し合いをする時は疲れてしまいます。
わたしが素直で従順な妻なら、お互いに楽なのかもしれないけどなぁ…。

昼間はそんな感じで話を片付けられたので、ぐっとこらえたけれど。
ストレスで胃がむかつき、眠れません。(今、深夜2時近く)
ばっかみた~い!!いつものことなんだから、気にしなきゃいいのに。
わたしなんて、ワガママで怠け者で掃除下手で朝寝坊な妻で、
夫の方もいろいろと我慢や妥協をしているんだから、お互い様のこと。
生活の意思決定をする時は主導権握りたがるけど、
日頃は充分に優しくしてもらっているんだから、
ストレスなんて感じることないのにね。
どうして布団に横になって静かにしていると、苛々苛々してくるんだろう…。
何を言ってもどうにもできないことなら、いっそ忘れられたらいいのになぁ。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜雪さん、優しいね~ (みちる(^ー^))
2007-02-19 21:18:52
マジで、ホントに、そう思うわ~

男の人が2部屋なんて、普通はありえないよね
帰ってきて寝るだけなのにぃ~(夫様は仕事をするのかな?)
私自身がどちらかというと夫様タイプなんで
なおさらそう思うのかもしれないけど・・・
奥さんがちょっと強いほうが(あくまでもちょっと)
夫婦は上手くいくと勝手に思ってるし(いかなかったけど)
実際に周りのオッサン達見てても、奥さんが強いしねぇ

桜雪さんが「折れてあげてる」から
夫様は毎日が平和でいられるのだよ~

と、『心の中で上から目線』でいなされ

返信する
みちるさん、ありがとうございます~! (桜雪)
2007-02-20 06:54:31
今、ものすごく救われた!(笑)
温かいお言葉が心強く、励まされましたよ~。

もう、ありえないでしょう?普通は2部屋なんて。
これからは荷物を沢山家に置かなくちゃ…と言われれば仕方ないと思うし。
うちでも仕事をすれば、帰りが早くなるんだろうな…と思うから、承知せざるを得ないけど。
夫、強すぎ。ていうか、口がうますぎ。
対抗しようがありません…。

まあ、夫側も、妻だって結構強いじゃないか…と思っているのかもしれませんが。(実際、おっとり受け入れることもできないので、最初は抗議するんですよー)それ故に夫婦喧嘩が絶えません。
どうすれば喧嘩もせず、円満でいられるのかしら、夫婦って…。
返信する
夫婦円満か・・・ (kiyu)
2007-02-20 11:11:57
実際本っ当ーの意味で↑こうしていられる夫婦って・・・意外となかなかいないんじゃないかな~(笑);
桜雪ちゃん家も私ん家も、最終的には妻が折れてくれると思ってるからこその旦那の態度だと思うな☆
そして”自分の言い分の“正しさ”を表現するのがうまい”に激しく同意!!!

旦那様、思い通りの一軒屋新居にかなり浮かれていますね
2人で4LDKなら、一部屋ずつでもよくない?・・・と思ったり思わなかったり・・なんで??

そっちがそうくるなら!!・・ってことで、新しい本棚でも買っちゃう?読書に居心地のいいイスでも買っちゃう?
お料理の上手な桜雪ちゃんですから、女の城的なステキなキッチンを作り上げて下さい

引越し頑張ってね!
返信する
☆kiyuさんへ☆ (桜雪)
2007-02-21 20:59:07
ありがとうございます~!
引越し、根性で頑張ります

夫に怒って、ブログに書いてすっーと気が済んで、その話を夫ものんきに読んでいる(みたい)のだから、犬も食わないたぐいのものではあるのですが。
(でもその時は本気で腹を立てているのです!真面目な怒りなんです。エネルギー使ってます)
ごく平和な…穏やかなご夫婦って憧れます。そこに至るまでにみんな結構喧嘩してるのかしら?だとしたら未来の自分たちに期待しちゃうけれど…。
あるいは先天的に夫の論法に反発を覚える体質なのかも(笑)。「何もかもあなたの言う通りよ!」って、素直に思えるような妻だったら、精神的に楽なのにね。

そうかー。あとはキッチンが残っていた!聖域!(に、なるかどうか…。ちょっとしたワゴンなども買えるように、交渉してみます)
返信する

コメントを投稿