本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

今年の花粉に備え…

2011年02月10日 | お気に入り

花粉症のことを耳鼻科のお医者様に相談したら、
今年の長崎は去年と比べてもそんなに飛ばないというお話でしたが、
このたび…転勤が決まってしまいました。
しかも、花粉飛散量が去年の10倍、という土地に!よりによってピーク時に引っ越し!
いや、そんな予感はしていたけどね。
何せ、間の悪い女であるから。

というわけで、現在超多忙で混乱状態であるけれども、
花粉症予防グッズのあれこれ、買ってみました。


以前のものよりデザインが眼鏡に近く、
さほど不自然には見えないかもしれないと、期待を寄せている花粉症用ゴーグル。

スカッシー スマート レッド 標準フリーサイズ 8971-03
コモライフ
コモライフ

サイズが三種類ありました。
わたしにはフリーサイズがちょうど良く、うつむきがちに歩いていてもずれません。


去年は症状の軽い年だったので、耳鼻科の薬を飲みながら、
これ↓を鼻の内部に塗ってマスクをしただけで済みました。

花粉鼻でブロック 5g
フマキラー
フマキラー

今年はこれ↓も購入。

花粉鼻でブロック 爽快ミストウォッシュ 30日分
花粉鼻でブロック
花粉鼻でブロック

症状がひどい時は鼻の洗浄で一息つきたい。


それから、初めてノーズマスクにも挑戦しようかと。

ノーズマスクピット2(14個入り)
バイオインターナショナル
バイオインターナショナル

本当に目立たないのか、牛の鼻輪のように見えないのか、やや不安がありますが…。
しかし、使ってみないことには分からない。
(まー、でも高いね。日常使いはためらうよね)


ノーズマスクをつけたら、これを鼻に塗ってみるつもり。
(内部に塗るものは、落ちてしまうでしょうから)

クリスタルヴェール 3g
エーザイ
エーザイ


ここまで読んで、桜雪め、やけっぱちになっているだろう、と思われている方、いらっしゃいますでしょうか。
…その通りです!
甜茶も試みようと思ったけれど、甘すぎて毎日は飲めず…。
ヨーグルトも意外に毎日食べ続けるのは難しく…。
暗雲が漂い過ぎて、今年はかなり身構えております。
うちは空気清浄機もあるのに、怖くて仕方ない。びくびくもんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと1回押してくださいませ♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (hamo)
2011-02-12 02:30:55
こんにちは(^○^)
お引っ越しは体力を予想以上に使うので
引っ越し終了後は何かと体調を狂わせやすいんですよね(^^ゞ

私は花粉グッズ+薬(アレグラ)を使用中ですが、もう駄目・・・呼吸ができん

使用感想を教えてください、参考にしますm(_ _)m
返信する
すごい (さと)
2011-02-12 23:06:52
いろいろな花粉対策グッズがあるもんですね


完璧じゃないですか~


転勤はどちら?
お引っ越し頑張ってくださいね 大変だぁ!

今、桜雪さんの好きな京都に来ています
返信する
コメントありがとうございます♪ (桜雪)
2011-02-15 17:55:05
☆hamoさんへ☆

お久しぶりです!
連日荷造りしていて、すでに疲れている有様ですが、できるだけ体力の維持に努めたいと思います。

実は…今度は滋賀に行くことになるんですよ。
そうですか…。そちらはもうそんなに花粉が…。
長崎なんてまだ少量なのに…。

今はハウスダスト対策で、不織布マスクと、鼻でブロック、またはクリスタルベールを組み合わせて使っています。鼻水の量も心なしか減っているような気がします。
ノーズマスクは、物件の下見をしに行く時に使うつもりです。普通のマスクだと、花粉症用ゴーグルが曇ってしまいますしね。
本当に、何段構えで備えても無駄ではないのが花粉症…ですよね。

☆さとさんへ☆

早春の京都ですか!梅の季節でしょうか。
(す、すみません、あやふやで。何かとばたばたしていて、すっかり外の世界が見えなくなっています)
お天気に恵まれますよう。楽しんできて下さいね♪

今度は滋賀県に行くことになりました。
とはいっても、長崎からは遠く離れているゆえ、来月にならないと物件探しにも行けず、どこに住めるかは分からないのですが。
(不動産屋さんから、今の時期はすぐに物件が動いてしまうから、即座に下見に来れないなら間取り図だけ見て決めるように言われて、パニックを起こしたりしています。夫が下見重視派なので、かろうじてブレーキをかけることができましたが。不動産屋、怖いよう)

現在は、引っ越しの荷造りを前倒しで取り組んでいます。
頑張りますね~!
返信する
お疲れ様(^^ゞ (hamo)
2011-02-15 20:00:52
また遠いところ!お疲れ様です
滋賀は大変近いので何か必要な情報があったらおっしゃってくださいね(^^)

社会福祉士になるための実習中で、多くは動けませんが、遠慮なくどうぞ
なお、滋賀のどの辺になるかわかりませんが、、、ものすごい開発が進んでいるので、お買い物なんかが楽しくなると思いますよ
返信する
滋賀! (さと)
2011-02-17 22:30:32
いきなり遠いですね

てっきり転勤は九州の中だけかと思っていました~

間取り図のみで引っ越しは怖いですね
でも学生時代の住まい探しはそうだった…
今住んでる人がいるから見せられないとかで。
でも足音や隣の音の響き具合は行ってみないとわかりませんからね~
下見大事!

滋賀は行ったことないけど、
桜雪さんの好きな京都が近いですよね
いとこが、森のガイドの仕事を滋賀でしているので勝手に森のイメージ出来上がってます

京都、梅のつぼみが膨らんで、
ところどころほころび始めていました。
春近し ですね
返信する
コメントありがとうございます♪ (桜雪)
2011-02-22 22:51:01
☆hamoさんへ☆

ありがとうございます!
滋賀のどこに住むかはまだ分かりませんが、
なじみ深い京都から近いので、ちょっと心強いです。

お言葉に甘えて、hamoさんにお聞きしたいことが…。
そちらの気温はいかがですか?厚手のセーターとコートとマフラーの感覚ですか?
長崎では最近重ね着の枚数が減って来たので、薄手のセーターとコートくらいですが。
最終的に季節物の服の何を残したらよいか判断がつかなくて、荷づくりが停滞気味なのです。

☆さとさんへ☆

そうそう、遠いんです~!
それに付随する問題が発生中…。
(すぐに物件を見に行けないとか、下見に行っても沢山の物件を見る時間がないとか、亀たちの輸送をどうするとか)

さとさんも、部屋の中を見られない物件を勧められたことがおありなんですね。
仕方ないんだろうけど…下見して納得したうえで入居したいものですよね。
マンションの帖数は基準がまちまちだというから、間取り図の数字も当てにならないし…。
ああ!もっと時間が欲しいです!!

滋賀…といえば、遠い昔、琵琶湖のほとりでバーベキューをした記憶がありますが。
(ちなみにその時初めて夫と出会いました。ゆかりの地)
水や森など、自然が豊かそうな感じが良いですね。
自然体験のツアーがあるそうなので、落ち着いたら参加してみたいです。
返信する
服装ですが・・・ (hamo)
2011-02-23 01:16:08
私が住んでいるのはほぼ宇治ですが、朝夕の冷え込みは激しいが、昼は結構ポカポカです。

滋賀は湖北はまだ厚手のコートが中心ですが、湖南の人は薄手の服の上にマフラー厚めのコートでした。
 湖北は冬物を残しておかないと涙を見る可能性がありますが、湖南ならセーターをきている人はあまりみかけませんね~ 女性の方は基本薄着(袖の長いTシャツの重ね着?みたいに薄い)+マフラー、冬物・春物ジャケットが多いようです。私は寒がりなので厚手の服、室内が結構あたたかいので、そういう外出着なのかも

AM 1:11現在 外気温が10度位です。そちらの外気温と比較するとわかりやすいと思いますよ(^^)
返信する
☆hamoさんへ☆ (桜雪)
2011-02-26 21:52:18
どうもありがとうございます!
滋賀には、まず夫が先に出発するのですが、
着るものに幅が出るような感じで荷物を持たせることにしました。
長崎も朝夕と昼の差があるので、そんなに変わらないのかな、と思いましたが、
滋賀は来週雪の予報が出ていましたね…。
びっくりです。
わたしもあとから物件の下見に行くのですが、
コートを着ていくべきなのかも…。
返信する
気温 (hamo)
2011-02-27 20:25:40
連日の準備お疲れ様!
気がつけば引越屋のトラックがガンガン走っています(^^)

地域がわかったらメールでも連絡ください。
元老院氏を含め、滋賀には友達が何人かいます
返信する
☆hamoさんへ☆ (桜雪)
2011-03-09 22:05:06
ありがとうございます。
先週滋賀に下見に行って、戻ってきました。
さすがに寒かったです。

準備に追われて、怒涛の勢いで日々が過ぎていきます。
とにかく、気合と根性で頑張りますね。
返信する

コメントを投稿