本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

オールドローズのネックウォーマー

2009年11月22日 | handmade(編み物)
マフラーの場合、さっと巻いても端が長くて、
自転車に乗る時などは少々不便。
なので、今年は簡単につけられるネックウォーマーがほしいと思いました。
しかし、あれよあれよという間にイメージとは違う形に…。

参考編み図:「手編みのネックウォーマー」(成美堂出版)

本当は、本の編み図通りに作りたかったのですが…。
指定毛糸ではなく手元の純毛極太毛糸を使ったせいか、
出来上がりがごわついて、首にぴったり巻きつき、やや苦しい感じ。

仕方がないので勝手に縁編みを追加して、
しかも端にスカラップ模様まで編んで寸法を伸ばしました。
それゆえ、ボタン穴がちゃんと3つ並んでいるにも関わらず、
こんな適当な止め方になってしまいました。
なんだかなあ。
(まあ、それでもあったかいし、上着を着ちゃえば形はそれほど見えないから、
あまりこだわらずに着用していますが)

母にも編もうと思っていたのですが、さすがに別の編み図で作りました。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。



    ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:


さてと。夜も更けて、入籍記念日になりました。
しかし、夫は外泊中。帰りはもうしばらく待たなければいけません。
正直、さーみーしーいー。
が、大人なので駄々をこねるわけにもいかず。
ユニクロのレジの行列に並んだり、
自転車で行ける限界の手芸屋&100円ショップに行ってみたり、
夫の苦手な食べ物をつまみにビールを飲んだり、
お風呂で雑誌を読んだりしています。微妙に楽しい。
(つまり、気ままで自由なんだけども、孤独といえば孤独)

DVDはまた、久々に「刑事コロンボ」を観ています。
以前、「別れのワイン」と「祝砲の挽歌」が好きだと書きましたが、
ジョニー・キャッシュが出演している「白鳥の歌」も、結構好き。
(なんか犯人に同情しちゃう点もあるのよね、あの話は。
聞き込み先のパラシュート作りのおばさんなど、脇役もいい感じ)
今観ている「忘れられたスター」は、犯人自身はともかく、
周りのひとの“やさしい嘘”がせつなくて、味がある話。

考えてみると、わたしはコロンボが、
しつこく追及していったのに、最後の最後はやさしさを見せたり、
相手に敬意を示しているような話が好きなのかもしれない。
うーむ。やはり人情話に温かみを感じますなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿