本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

妻の怒り

2006年04月15日 | 日々のこと

日頃は怒ってもさほど怖くなく、総じて大人しいのに、
ある日突然どかんと大爆発するタイプ、
とは、夫による妻の分析。
(それでも、びびっているようには見えませんがな、あなた)

何か、怒ると思わないようなことでキレるらしいです。
我慢に我慢を重ねているうちに、ふとしたきっかけで
「ああ、もう耐えられない!」となる訳ですね。
過去、夫が洗濯の仕方を知らないとか、
うちにいても会話が成立しないとかいう理由で、
きぃーっ!とぶち切れました。
(原因はそれだけではないんですよ。
つまり、家事にまったく非協力とか、
仕事ばかりで家庭を顧みていない等の背景が隠されているのです。
で、それについては明確に表さないで
怒るから、意味が分からない…と夫が困るのです)

今週もね。楽しい飲みなら、ある程度まで、
むしろけしかけるように応援しますよ。
午前様になっても全然平気ですよ。
あくまで、夫が楽しいならね!

でも、会社の“付き合い”はむかつくのです。
二回もぐてんぐてんになって帰宅した夫。
翌日も二日酔いで、例のとうがらし椎茸茶
飲ませる羽目になるのです。

もう、わたしの夫をここまで飲ませるのはやめてほしい!
(怒りの矛先は、夫でなく飲み相手ですね)
疲れているんですよ、この人は。
おうちだと22時ぐらいで潰れる有り様なのに、
一気飲みだの、午前3時まで帰さないだの、
無茶苦茶すぎます!
怒り心頭!
お前ら大人になれ!って感じ。
なんでしみじみと、節度をわきまえながら飲めないのでしょう。
この酒飲みの恥がっ!
家族の前でその姿がさらせると言うのか?
できるってんなら見せてみろってんだ!

本当にねぇ…。
泥酔した夫を家まで送って、着替えさせて、
太田胃酸とジュースを飲ませて、
よしよしなだめながら寝かしつけてくれるってんなら、
飲ませてもいいですよ。

妻、大変なんだから。
起きて待っていれば、
外で「待たれるのも、つらいんですよねー」と言われちゃうし。
かと言って先に寝てれば、
「なんで寝ちゃうのー?」と起こされるし。
(お前が先に寝ろって言ったんだろ!)

やっとお布団に入れたら、
「枕が昨日とちがう…」と言い張ってきかない。
ええっ。干したけど、同じよ。ずっとコレ使ってるのよ。
「酔ってるから分からないって思ってるでしょう~」
同じだってばさ。もういいから、妻の枕でお休み!
そしたら布団の3分の2を占領され、
体重を預けられて苦しくて眠れませんでした。
居酒屋の匂いが染み付いてるしさ(酒&タバコ&食い物)。
こっちのストレスが溜まるわい。

寝床で、夫の飲み相手に怪しい電波を送った(つもり)。
ひどい二日酔いになっていると良いのですが…。
頭痛いですかー?(にこっ

追記:「今夜はもう失礼しま~す」と言えない夫にも、
それなりのペナルティーを科すべきじゃない?と思ったので、
翌日二日酔いでぐったり寝込んでいるのを置いて、
夕方、ひとり本屋めぐりをしました。
最近出た米澤穂信の「夏期限定トロピカルパフェ事件」と、
北康利「白洲次郎 占領を背負った男」、
P・G・ウッドハウス「ジーヴスの事件簿」を購入。
おっほっほっ。腹いせにハードカバーで散財なのですわ。
でも本はお腹に消えるわけじゃないし!
妻の気持ちを収めるにも、とても良い買い物でしたわね?(にっこり



ランキング参加しています。
よろしければ1日1回押してください♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (オット)
2006-04-15 21:57:09
桜雪も大変ですね。ぐてんぐてんになった夫を介抱するなんて。

しかし会社でそれだけ飲まされるっていまだにあるのですね。いい大人なんだからと自分のペースでとは思うのですが、やはりつきあいですし断り切れないのでしょうかね。



私は入社したときからマイペースを通し続けたので飲まされることはなくなりました。これもつきあいが悪いとか思われていてどうだかとは思うのですが。
返信する
マイペースが一番ですよ☆ (桜雪)
2006-04-16 00:30:47
なるべく“付き合い”での飲みは避けている夫ですが、強制的に参加させられる時は、肩を落としながら出かけます。この間は三次会で眠り込んでしまったので、酒場の片隅で放置された模様。(心配したわたくしの電話がきっかけで、解散になったらしいです…)



外資系のくせに、中身はべたべたっと日本的な会社で。飲みニケーションを今どき信じていて、相当派手に飲むらしい。カラオケで歌えなかった夫、ウィスキー一気飲み6回、だとか。本当に大人になれよ…てな感じなのです。



オットさんのように、やはり公私のけじめをつけるべきだと思うのですよ。仲間内で愚痴愚痴くだを巻いていても、全然生産的じゃないですしね。日本社会全体で、変わっていってほしいです。おうちに帰りたい男の人もいるんだって、認めてほしい…。ホントに。強制的って、すごーくイヤですね!
返信する
すみません… (オット)
2006-04-16 01:37:36
あっちゃー。

なぜか呼び捨てで打ってしまいました。

申し訳ありません。失礼しました。
返信する
気になさらないで☆ (桜雪)
2006-04-16 01:50:53
全くOKですよ!

どのみち仮名なのですし。

またお二人のブログに遊びに行かせてもらいますね♪
返信する
ご無沙汰しておりマース♪ (Nana)
2006-04-16 10:32:17
久々の書き込みです(^^)v



旦那ちゃんが飲み会のときは、私は寝て待つ派です。そして、夜中、自宅の門がガチャンガチャンと開く音がした瞬間、飛び起きて起きて待ってましたよ風を装います…

そして帰って来たかと思うと寝る仕度をすませて布団に入り、一瞬で寝ています。

1秒とかかってないですね…



でも!!そんな日は、私たちも浜口辺りに繰り出しましょう!!私はまだ飲めないけど、桜雪さんの飲みっぷりは見ていて楽しいので…

まだまだガンガン動けますから~(笑)



P.S お弁当~すごくおいしそう・・・

   



返信する
賢いですわ、Nanaさん! (桜雪)
2006-04-16 12:15:43
こちらが参ってしまったら、喧嘩になってしまいますしね。

わたしも寝起きが悪くなかったら…(トホホ)。

でもいつまでも、起きて待つなんて続けられないし、

そろそろ習慣をつけておく方が良いかもしれませぬ。

あるいはNanaさんと一緒にごはんを食べに行って、

ストレスを発散するとかね♪



お弁当は…えへへ。(^^;)

味の保障はないのです。



P.S. また映画、観に行きませんか?

   あらためてメールさせてもらいますね!
返信する

コメントを投稿