本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ちょっと弱音。

2006年04月27日 | 日々のこと

今日のわたしはどこかおかしい…。
一日中、気持ちが落ち着かないのである。
里帰りの準備をしなければいけないのだが、
うろうろ、いらいら、そわそわして、
何も進まずに日が暮れてしまった。
しかも朝から、お茶漬けとヨーグルトしか食べてない。
作る気も食べる気もしないのだ。
晩御飯だけはちゃんと作らないと…と思っているのだけど。

夫が月曜からいない、というのも原因の一つ。
今晩帰ってくるのは分かっているけれど、
深夜になるということも聞いているし。
明日も同じく、帰宅が遅い。
(勿論二日とも“ご飯はいらない”。
仕事のためだけでもないのが頭に来る

あちらからは滅多に電話やメールがこなくて。
用事があってわたしから電話をすると、
仕事中だったり、人と一緒だったり、
ご飯を食べている最中だったりして、
すぐに切られてしまう。
忙しいのは分かっているけど、涙ぐんでしまった。
いつものことなのに、今日に限ってつらい気分。

ホルモンのバランスが崩れているのかな、と思う。
もしかして…PMSかな。
また、そうなのかな。最近収まったと思ったのに。
なんだか、夫不在のストレスが重なると、
PMSがひどいような気がするよ。
(まあ、無理もないか。亀しか話し相手がいない日もあるんだもの)

昨夜はたっぷり眠ったのに、疲れてるし。
頭が重い感じ。やっぱ、そうなんだろうなー。
女の人って大変!
精神的なものが影響して、さらにドツボにはまってしまうなんて。
面倒な仕組みをしているものね。

しかし別の要因もあるかもしれない…。
上階の改装工事が、今日から始まったことも関係してる?
朝から騒音が響く響く。
お知らせの紙はもらったけれど、
初日にして、いい加減うんざりしている。

明日は夕方まで外出していた方がいいかもしれないなぁ。
のんびり、ゆったりして、自分の心と折り合おう…。


※追記 夜も更けて夫が帰宅。
     いつもののほほんとした顔を見て、怒るよりほっとする。
     前に探していたイル・ディーヴォのCDをあげたら、
     「マイ・ウェイ」を聞いて満足してた。
     この曲が好きなんだって…。
     (↑わたしより一つ年下の癖に。ちょっと実年齢を疑う瞬間)
     心の中でビシッと突っ込んでしまいました。
     あなたこそ「ゴーイング・マイ・ウェイ」のお人ですって!




ランキング参加しています。
お気が向いたら、ぽちっと押してください。
一日一回有効だそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (ツマ)
2006-04-27 23:10:04
桜雪さん、こんばんは。

PMSかも知れませんが、もしそうなら大丈夫。何日かすれば解決しますから。アルコールではなく、気に入った香りのハーブティーや身体に良さそげなあたたかいお茶を飲んで、気持ちを静めて、時間が経つのを待ちましょう。←上階対策の耳栓も必要かも…

でも、だんなさまへの片思い状態がずっと続いているのは、ちょっと淋しくて問題ですよね。くーっ、どうして連絡下さらないんでしょうねぇ。お忙しかったら改めて連絡下さればいいのにねぇ。

ご実家にお帰りになったら待っているであろう楽しいことを考えて、どうぞだんなさまのお帰りまでお過ごし下さい。

ごめんなさい、何の解決にもなってない…
返信する
大丈夫ですか? (asami)
2006-04-28 07:21:42
工事の音はイライラしますよね。気分が落ち込んでいるときは無理せずに、どうせ一人なんだし、夕飯も適当で問題なしですよ。



だんな様は「いつものことだから」と相手を思う気持ちを忘れている様ですね~。ちょっとしたことが大切だってことを、ちゃんとわからせねば!ですね。帰宅されたら、目の前に座らせてプチ説教してみては?(笑

返信する
皆様、ありがとうございます! (桜雪)
2006-04-28 08:33:43
優しいお言葉をかけていただいて、どうもありがとうございます。ご心配おかけしましたPMSかも?と自覚したら少し楽な気持ちになりました!



☆ツマさんへ☆



 わたしの場合毎度ではなく、どうも波があるみたい(?)なので、そうかも、と気づくまでに時間がかかってしまいます。上の工事が17時までなので、今日はお出かけしてハーブティー、仕入れてきま~す!

 そうなんです、まさに片思い。夫婦といえど50:50の関係はありえない、ということは分かっているんですが…。どうみてもわたしの方が、心が囚われています。夫は<目の前のことしか考えられない>性格なので、いざ帰宅…という時になって初めて電話をかけてきました。4日間ずっと仕事モードだったのね…と思わずため息。

 実家に帰るときは彼も一緒なので、今度はわたしが放置する番!と開き直り、できるだけ友達と会って過ごそう、ともくろんでいます。ああ、二年ぶりの実家…のびのびしよう♪

 ちょっとひとりごと…というつもりだったので、コメントをいただいて本当に嬉しかったです。なんだか数時間愚痴を聞いていただいたみたいな(笑)楽な気持ちになりました!



☆asamiさんへ☆



 あ、そろそろ工事が始まりますわ。8時30分から開始って、早すぎ…。

 昨夜は、どうせ一人で食べるんだし…と急がずに作りました。自分がとろいのを知っていて、焦るから余計いらいらするのかなぁ…と思います。ついダメダメな自分を責めちゃうけど、こんな時は無理しないことも大事ですよね。

 夫は油断しすぎなんです~!わたしは亀のように、数日放っておいても平気な生物ではないのですが。抗議したら、しれっと「世間では亭主元気で留守がいい、って言うよ」だって。まったくのんきすぎるオトコです。思えば遠距離恋愛中もこんな感じでした。妻の価値をもっと分かれ!(笑)
返信する
心の波‥ (m-t-daidai)
2006-04-28 09:51:45
読んでて(うんうん、わたしも!)とうなぢちゃうところがあって

桜雪さんとお茶でも飲みながら話している気分になっちゃいましたよ!



たしかに波ってありますよねぇ

私の場合、やけにマイナス思考になったり、イライラしたり‥

お酒呑んでもおいしく感じなかったりといろいろ‥

その度(わたし、どうしちゃったんだろ?だめだなぁ)って

自己嫌悪に陥って悪循環、みたいな。。。



とくに我々女性は、体の波もあるからとくに大変

こればっかりは男性にはわかりえないでしょうねぇ‥



桜雪さん、久々に実家に帰られるんですね

のんびりして、友達に会って楽しい時間を過ごしたら

きっとよい気分転換になるでしょう、お気をつけていってらっしゃいませ♪
返信する
☆m-t-daidaiさんへ☆ (桜雪)
2006-04-29 00:20:16
自分の気持ちがコントロールできないと、なにかこう…

抵抗できない自然の摂理に動かされているような、

堪らない心境になってしまいますが、

やはりこうして聞いていただいて、

女性はみんなそうだよ、と言っていただくと、

すごくほっとします!

皆さんに甘えてごめんなさい、という思いもあるのですが。



そうですよね、なぜかマイナス思考になっちゃうんですよね…。

どうせ心の波が乱れるなら、プラスの方向でお願いしますよ、

と自分に言いたいんですけど(笑)。

以前は夫に不満をぶつけ、引くに引けなくなって

喧嘩になったこともありました。

不安定なのは女性ホルモンのせいかな…と気づいてからは、

恥ずかしいけど自己申告して、理解を求めることにしているのですが。

自分自身がイヤになってしまうことは変わらなくて。

こんな時、上手にやり過ごすこつが知りたいです。



実家に帰ればのびのびできる♪と今から待ち遠しいのですが、

今度は夫が緊張する番らしく

「お義父さんの晩酌の相手をしなきゃ」などと、

殊勝なことを言っています。

立場が逆転して面白い休暇になるかもしれません。

m-t-daidaiさんも、よい休日をお過ごし下さい!
返信する
はじめまして^^ (きゆ)
2006-04-29 05:17:57
おはようございます^^

ブログ村のランキングを見てこちらにお邪魔しました。



私も同じカンジを味わうことがあるので、何かちょっとその不安定さが「解る~(>_<)」と思って。

PMSなのか何なのか、私はふと何でもないことで涙が零れてしまう感じです☆月々のリズムのことだと思って2,3日じっとして過ごします。もがいてみたこともあったけど、ホルモンのせいだというなら仕方ないな、と思って、のんびり長風呂なんかしたりして^^



私は幼稚園に通い始めた息子が一人いる、専業主婦です。↑このことだけじゃなくて、オットの忙し振りとか電話やメールの遣り取りとか、「似てるな~」って何か嬉しくなったのでカキコさせて頂きました。

私も読書とカフェと、オフロ好きなブログをやっていますので、もし良かったら遊びに来てみてくださいね(^-^)
返信する
はじめまして、きゆさん! (桜雪)
2006-04-29 14:16:56
ようこそお越しくださいました(^^)/



きゆさんもありますか?ほんと、こんな不安定な時は、自分を持て余してしまいますよね…。

世界が自分中心に回っているとは思わないけれど、心身ともに低調な時期に、夫が二日酔いでのたうって、世話をしなければならなくなると、ちょっとむかっとします。少しは気を使ってほしいもんです~(笑)。



きゆさんのブログ、拝見しました♪

とても素敵ですね☆

スタバでのお話とか…読んでいるこちらも心が温かくなります。

ゴールデンウィーク明けにコメントでお邪魔するかと思います!
返信する
Unknown (きゆ)
2006-04-30 10:03:34
桜雪さん、こんにちは^^

帰省先の実家より、ケータイで拝見しています。先のコメント、切れちゃってたみたいで失礼しましたm(__)m

早速御覧になって頂けたようで、ありがとうございます。コメント、いつでも大歓迎デスv(^O^)/

今日はこれからオット実家でーす(^o^;
返信する
ようやく家に戻ってきました~! (☆きゆさんへ☆)
2006-05-06 11:07:51
実家のパソコンが使えなかったので、

ずっとケータイ投稿だったのです!

これからいっぱいブログを見させていただきます。



家に着いたら家事もたんまりたまっていたけれど、

やっぱりここが一番だね~と、

気持ちが落ち着きました(笑)。

幸せって目の前にあるもんなんですねっ!

きゆさんも連休の大移動、お疲れさまです♪
返信する
ごめんなさい、きゆさん。 (桜雪)
2006-05-06 11:09:28
すぐ上のコメント、わたくしです。

名前の欄にタイトルを入力してしまいました。

恐るべき休みぼけ。

ほんとにごめんなさい。
返信する

コメントを投稿