本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

裂き布のシュシュとコットン糸の編みシュシュ

2010年09月13日 | handmade(編み物)
“結ぶだけ”のシュシュというのも面白そうだったので、
本当に適当に、レースやリネンやコットンで作ったのがこちらです。
後から知ったのですが、バイアスに裁断したほうが布がほつれないらしいですね。
めんどくさくて、つい裂き布で…。
しかもリネンとか結構張りがあり…。
レースも100均のもの(生成りと紅茶染めしたもの)なので厚みが…。
手間を惜しみ、材料も吟味しなかかったために、ちょっと残念な出来でした。
(これはこういうものなのよ!わざとこういう風に出来てるのよ!
という顔をして、二重にしてつけると、まあまあ、使えますが)

これも自分的には、「……」な出来上がり。

世の中には、ゴムが交換できる編みシュシュというのもあるのだと知って、
また適当に、勘で作りました。

最初にオーガニックコットン糸(生成り)で作り目の鎖編みを編み、
長編み・鎖編みの繰り返しで一段、
細編みの連続で二段、三段(ここが使う時ゴムが隠れるところ)、
また長編み・鎖編みの繰り返しで四段目。
一回編み地を折って、最初の作り目と四段目の端を一緒にするように、
コットン糸(渋いオレンジ色)で五段目の細編みを編み、
あとは普通に増し目をしながら縁編みをしました。
ゴムは最後に入れました。

しかしこれが…大きすぎるのでした。
髪を大きなおだんごにして使うのならともかく。
その上滑って、緩みやすい。
いっそ三重くらいにしてピンで止めたほうがよいのか。
次に作る時は何か工夫した方がよさそうです。

間抜けな話ですが、美容院に行ってお任せみたいにカットしてもらったら、
ほとんどショートヘアになってしまいました。
そうなの。よく考えてみると、シュシュ、使えないじゃん!
ヘアゴムも作ったのに、当分役立ちそうもないです。
なぜそこに気づかなかった、自分…。
(今までは肩ぐらいまで長さがあったので、
トップやサイドの毛束を結んだ、いわゆるお嬢様結びでシュシュを使っていました)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと1回押してくださいませ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュシュ! (トナカイ)
2010-10-20 07:55:31
私も布で5,6個作りました。結構布がいりますね。布を倹約したら貧素になったり。ジャージで作るとやわらかい感じになりました。65cmくらいの長さで平ゴム入れて、ヘアバンドも作りました。ジャージならこそですわ。
返信する
☆トナカイさんへ☆ (桜雪)
2010-10-20 16:50:46
お久しぶりです、トナカイさん♪

なるほど、ジャージ素材は伸びが良いし、シュシュにするにはとてもいいですね。
肌触りもいいし、きっとつけ心地がいいでしょうね。
わたしもシュシュが使えるよう、早く髪を伸ばそう…!

返信する
コットンタイムで (トナカイ)
2010-10-21 08:39:40
フェルトとリボンのコサージュが載ってたけど製作中で、フェルトがすぐ切れそうになってて長持ちしそうにないです。
ゴムはやっぱり太めがいいですね。
返信する
☆トナカイさんへ☆ (桜雪)
2010-10-25 11:41:11
トナカイさんも色々なものを作られているみたいですね!
自分なりの工夫を加えたりできるし、手芸は楽しいですよね。
コットンタイムのコサージュはまだ見たことがありませんが、秋冬にぴったりの素材ですね。
返信する

コメントを投稿