本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

琵琶湖疏水の桜

2015年04月08日 | お出かけの記録

咲き誇る満開の桜が見たくて遠出しましたよ。


前回より、またしばらくブログ更新が滞ってしまいました。
その間、体重は自分史上最高に増えてしまい(ギックリ腰の時も食欲を抑えられなかったから)、
ニベア美容法を試験的に始め(夜だけ化粧水のあとにニベアを顔に塗るというやつ)、
中古マンガを大人買いして続々消化しておりました。

それから、珍しくもクラシック音楽を聴いたりしています。
元々どんなジャンルの音楽も日常的に流すほうではなく、
どちらかといえば読書に集中しすぎて何も聞こえない状態が多いのですが、
「のだめカンタービレ」のマイブームが再来してから、何故か聴きたい曲に巡り合うことが多く、
いい機会だから気軽に聴いてみよう、と思ったのでした。

初心者なので、なるべくお金をかけずに…と思っているのですが、
いい時代になったもので、iPhoneの無料アプリで名曲の一部が楽しめたりするし、
コレは好みだ…と思った曲はさらにYouTubeで聴いています。
NHKの「プレミアムシアター」「クラシック倶楽部」「クラシック音楽館」は要チェック。
(夫はクラシックに興味がなく好きなDVDを流し見するので、録画視聴しているのです。
特に『クラシック音楽館』放送時は感想ツイートを覗いたりして、観たい気持ちを堪えている)
図書館のCD貸し出しもありがたいです。何せ、しばらくぶりにCDショップに入って、
何この少なさ!ほんまにデジタル販売に移行されてるんだなあ…とびっくりしたもので。
パソコンで聴かないしiPod持ってないし、iPhoneに至っては容量食い過ぎてるしで、
配信型はなかなか手が出せないんだよなあ。時代おくれには困る世の中。


まあ、近況はそんな感じですが。それは置いといて、本題はこれから。
翌日には花散らしの雨が降るから、花見をするなら今日!という天気予報があり、
発作的に桜を見に、ひとりで大津の琵琶湖疏水まで出かけたのが、先日の午後。

京阪三井寺駅を降りて、少し歩くと川沿いは花景色だった。

歩行人の流れが目的地までの道筋を教えてくれる。平日だけど道路は車で渋滞。

第1トンネル東口。

両岸の桜並木が美しい!

柵が桜模様なんですね。

凝ってるなあ。

扁額も撮ってきた。伊藤博文による「氣象萬千」。

で、この時点でふと思いついたのです。
これから蹴上インクラインに行っても、夜までには家に帰れるんじゃないか?と。
せっかくだから、もう一ヶ所くらい水の路を辿ってみたい。
さっそくルート検索して、再び電車に乗ったのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿