本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

黒糖梅酒

2006年02月20日 | 美味☆礼賛

昨夜は日本酒のあと、コレでした。

せっかくの日曜だったのに、夫は例によって仕事とDVDの分類に忙しく、
わたしはぷーんだ!と思って、ブログに集中したり、夫のお昼作りを放棄したり。
(夫は自分で即席ラーメンを作って食べていました。
賞味期限が切れているのに、乾麺だから平気平気って…)

仕事は仕方ないけど、DVDの分類は妻にも手伝わせないのです。
ひとりで物置代わりの部屋を片付けたのは偉いけど、
書類をシュレッダーにかけ続けるだけの休日って、さみしい。
目が、完全に自分の世界に入っている。。。

つまらないので実家の母と電話していたら、仕事の書類を印刷し始めた夫、
電話の傍でプリンターをががが、と動かし、何度も失敗する。
(二穴パンチャーで穴を開けた紙は、それは中でひっかかりますよ。
3度目くらいでいい加減あきらめてくださいよ、おにいさん)
 部屋を出たり入ったり、同時にろくに見もしないDVDをかけ続け、
とてもやかましい。 パソコンの音量もやたらでかいのです。
母の声が所々聞こえなくて、
そんなに長い間話してないのに、渋々打ち切らなければなりませんでした。

で、わたし怒っちゃった。
1月2月と、週末の妻サービスが足りない!
拗ねました。
(わがままですって?ええ、そうです。わたくしはとてもエゴイストなのです!)
夫としては、一つ屋根の下にいることが妻サービスらしいのですが。
別の宇宙に心がさまよっていては面白くないのです。
妻に集中!娯楽を提供してください!
いつも一緒に過ごす土日を楽しみに待っているのですよ!
(しかし、期待は常に裏切られるのです…)

目の前にはずーっと何時間もDVDを並べてはメモをしている夫。
「名探偵コナン」や「ダンバイン」といったアニメDVDを流しっぱなしで。
 もうイヤ、この環境…となって、しばらく無視することに。
晩御飯も残りのラーメンを食べるというので、自分の分だけ作りました。
あきらかに妻がむくれているのに、危機感のない夫、知らん顔です。
この場合、仲直りは酒盛りです。
飲めば憂さも晴れるって…おじさんぽいなあ、わたし。

日本酒に漬物と、ごぼう&ベーコン&シメジの炒め物。
その日の業を為し終えてやすらぐ夫のお銚子を横取り。
気分は、飲め飲め。食え食え。
お次は生ハムも追加して、夫、カロリー控えめ梅酒。妻、黒糖梅酒。
 ロックです。黒糖が独特の甘さ。濃厚で充たされます。
氷が溶けるのを待ちながら、ちびちびと飲みます。
これは市販だけど、今年はぜひ作ってみたい。どうすればおいしいのかしら。
(黒砂糖じゃ駄目よねぇ。沖縄黒糖?それとも黒糖焼酎?)

〆にラーメンを食べた夫でありますが、夜中にちょっとおなかを壊しました。
原因は賞味期限のせいか、スパイス弱いのに黄金一味を入れたせいか。
飲み会続きの今月、無闇な暴飲暴食が祟ったのかも。
何はともあれ、昨年秋のように急性腸炎で入院されては困ると思った妻です。
あの時も食中毒の料理を出したわけではありません。
(原因は未だに不明だけど、何日も置いたものを頑固に食べる夫がいけないのっ)
断固主張しますが、わたくしは潔白なのですよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝言ありがとう☆ (なおっきー)
2006-02-20 18:09:39
しかし本当にお酒好きなんだね。

好きなのが伝わってくるよ。

私も飲めたらその喜びが分かるのにな。

かなり幸せそうだよ。

お酒の喜びを知らないで一生終わるのは損だね。



鯛の頭のアラを買ったんだけど、どうやって

調理しようって感じ。

調べたら、酒蒸しなんてのがあったからやってみようかな。

お勧めの調理法あったら教えてください。



返信する
わたしも悩んでいるの。 (桜雪)
2006-02-20 20:58:30
鯛の頭で(笑)。酒蒸しもいいけど、鯛めしとか、お醤油を使うアラ炊きもいいな、と思ってる。COOKPADで「鯛のアラ」で調べたら、作り方が載っていました。冷凍してあるので、明日にでも作ろうっと。



お酒は、やめたいのにやめられない~。

女性は肝臓が強くないから控えめに、といつも母から言われてるんだけど。ついつい飲んでしまいます。

味も好きだけど、お酒を酌み交わす時間がゆったりしていて、好きなのね。親しいもの同士の、コーヒータイムと似た喜びかもしれないよ♪
返信する

コメントを投稿