本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

後ろ向き発言集

2006年06月28日 | 日々のこと
だるいなぁ~と思っていたら、
口唇ヘルペスができてしまいました。
腫れ上がってかゆいし、なかなか治らない。
電話で話した実家母からは
「ちゃんと栄養取ってるの?!」と叱られるし。
…へこみます。

夫は泊まりが多いし、7月は週末もよく家を空けそうだし。
それならとひとりで買い物に行けば、
閉店ギリギリまでぼーっとして、
お店の人に迷惑をかけてしまうし。
(一度鍵を閉めたドアを開けてもらうことに…
行きはバスで通った道を、歩いて帰ろうとすれば、見事に迷うし。

暑さで脳みそが溶けているくせに、
目一杯頑張ろうとして、空回りする自分が情けないのです。

しまいには、
気力だけじゃ夏は乗り切れないしさ。
誰もいないけど、うちで寝ていたほうがマシよう。
などと、消極的な気分に。

せっかくだから(?)後ろ向きな呟き、集めてみました。

○白のシャツは汚れやすいから、初めから着ない。
○最近のTVは知らない顔ばかり。しかも見分けが付かない。
○うつむいて歩いているのに、よくつまづく。
○普段人と話す機会が少ないのに、
 口癖は「あのう…ちょっと」と「すみません」。
○誕生日が迫っているが、何も為さずに三十路…。
○ふと「圭子の夢は夜ひらく」を思い出す。
○このところ、新しい本を手に取ると、
 わくわくよりも「読み終えなければ」とプレッシャーを感じる。
○10年後の自分を想像する気がしない。

うはー。うしろむき。
長雨で心までふやけてしまったようです。
とりあえず明日は、意図的に静かに過ごそう。
忙しく動くのは…あとでもいいや!(もう投げやりっ)




ランキング参加しています。
よかったら、ぽちっと押してください♪
一日一回有効だそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時も、あるわよ♪ (きゆ)
2006-06-29 12:32:25
暑いですね。コチラも暑いですよ~。

風邪がやっと治ったのに、気を抜くと私もクーラーの部屋にこもりっ放し・・・



はまっちゃった時は、私は流れに身を任せてみます、とりあえず。

元気になりそうなモノを無理矢理手にとったり(本とかDVDとか映画とか)、好きなカフェにお茶のみに行ったりして忙しく出かけてみたりと、足掻いたこともあったけど・・・。

結構、振り替えしがまたキツクて(苦笑)。

ココロの疲れは体の疲れかも、と思って最近は最低限の家事で自分を甘やかしますよ(幸いオットも、その点には口煩くないので)☆



そのうち何か美味しいモノが食べたくなり、散らかった部屋に嫌気が差し、外に出て光合成したくなりますよ!



何事も、無理せずに。のんびりだらりでもいいんです。だって主婦だもん(笑)!



PS:ミソジよりも、31のほうがキますよ・・・。ミソジは「ついになっちゃたよ~どーする?」とか言って友達と笑ってたれるからまだ平気。0が1になり始めると、まぢに誕生日なんて嬉しくないです
返信する
振り替えしはつらいですよね~ (桜雪)
2006-06-29 18:13:47
前向きに頑張ろう!と無理にはりきるたび、何かやらかして余計に落ち込んでしまうパターン、なんです。

ココロの疲れは体の疲れ。…なるほどです。単純に気分の問題だけでもないのでしょうね。猫だったら、何となく具合が悪い時は、気難しい顔でじっとしてたりするけど。人間は頭で考える分「これは気分転換で解決するかもしれない!」と思い込んで、体の不調を無視しちゃうのかも。



動き出してすっきりする時まで、自然に待ったほうがよさそうですね。猛暑と梅雨が一緒くたに来たこの夏、ほんとうに、無理は禁物です。



P.S. 今のところミソジが自分の中で壁なんですけど…。そのあとも、キますか。そうですよね、誕生日って、待ったなしでやってくるし。はぁ…。
返信する

コメントを投稿