本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

誕生日記念(^-^)v

2006年09月11日 | 日々のこと
わたくし、本日30歳になりました。
とうとう20代が終わってしまう…という哀しさから、
今年は誕生日が来ることに強い抵抗があったのですが、
いざその日が近づいてみると…意外にうきうき♪
20歳の時よりも瑞々しい気持ちがします。
まだまだ成長できるに違いない。
大人の思春期だもの!

写真は、誕生日記念に買った服。
ひらひらフリル、レースに薔薇模様と乙女風です。
ショッピングセンターの奥様御用達コーナーで見つけました。
完全に趣味の世界。
年のことを考えて躊躇もしたけれど、
いいのさ、似合うからっ。(←おそらく主観。多分、希望的観測…)

土曜日は、張り切ってこの服を着ました。
「おいしいご飯を食べに行きたい。そのあとバーへ」
と前々からお願いしていたのです。
しかし当日になってもお店の心当たりがなく、
夫が「かつめし」を食べたいと言うので、
夕食はほか弁。ミソジ前祝いのはずなのに。。。

でも、どうしてもバーだけは行きたかったので、
夜になってからタクシーで街へ。
時間が早かったので、目当てのお店は閉まっていましたが、
行き当たりばったりに別のバーへ入りました。
これが良かった。
おつまみもカクテルも、かなり満足できるものでした。
メニューに載っていないお酒も作ってくれたのです。
生のメロンの果肉が入っていたカクテル、
あれは美味しかったなぁ~。

対面に座りながら、夫と普通のテンションで会話。
(残念ながら、盛り上がるということはない)
優しい言葉をかけられたい気分なのに、
妻の場合、外食したいとねだっても、
すぐにお店をここ!と決められず、
いつまでも迷っているところが
嫌いだと言われる。
悲しい。

そう、温厚そうに見せかけといて、
夫は相当な「いらち」なんである。
「和食がいい、洋食がいい?」と聞いて、
相手が即断即決しないとキレる。
一方わたしは、外食の機会も少ないから、
子供みたいに嬉しくて目移りしてしまうの。
確かに優柔不断なんだけど。
過去、幾度も「いいよ、帰る!」と逆上されたもので、
始めからなんとなくびくびくしちゃうところもあるのよ。

それならお店を決めてから誘えばいい、と思うでしょ?
ところが夫は自分の好みを優先させるので、
「客層が女の人ばかりだからイヤ」とか、
「遠いからだめ」とか、
「俺は和食がいい」とか、(←どっち?と聞いておいて!)
せっかく選び抜いた案をすっぱり却下するのです。

しかも、妻が抗議すると、
「選考途中で切り捨てた候補を代わりに上げればいいでしょ」
なんてのたまうのです。
言わせてもらえば、わたしはキミのそういうところが嫌い。
夫とゆったり食事と会話が楽しめれば、
どんなお店だっていいことくらい、分からないかなぁ?
家じゃ会話もそこそこにアニメばかり見てるし、
外じゃ雰囲気も作らずせかせか飲んで食ってるし。
オンナゴコロというものを推察せよ!
この朴念仁が。
(ああー、誕生日なのにイラっとしちゃった)

ともかく、念願のバーでカクテル三昧。
叶って良かったです。
今度は迷わずあのお店に行きたい!って言えるよ。

プレゼントの方は、9月に入ってズバッと決める。
「カルチャーセンター二か月分の受講料」
なんとフラメンコ講座です。
憧れていたのですが、勿論初めて。
運動音痴なのに…予備知識ないのに…大丈夫でしょうか。
一抹の不安を覚えつつも、ちょっとわくわく。
頑張れ、30歳のわたし!



ブログ村のランキングに参加してます。

30歳おめでとう、のしるしに、
ぽちっと1回押して下さったら嬉しい!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと似合うと思うv (きゆ)
2006-09-11 13:22:57
お誕生日なのね!おめでとう!!

お祝いにぽちっとしてきたよ!



またそのうちゆっくり遊びにくるね^^
返信する
ラブリー♪ (ツマ)
2006-09-11 16:28:11
桜雪さん、

お誕生日おめでとうございまーす

可愛い服で美味しいカクテルを飲むことができてよかったですね



それはそうとフラメンコ

すごーい、格好いい

(若いお嬢さんではなく)大人の女の人が踊ると格好いいものの一つ、というのが私の勝手なイメージ。30歳を機に、可愛いだけでない格好いい桜雪さん像が増えるわけですね。頑張ってくださいね~
返信する
ありがとうございます♪ (桜雪)
2006-09-12 14:16:30
☆きゆさんへ☆



“ぽちっ”と、ありがとうございます

世間体ばかり気にした服を選んでいた20代…。

最後のあがきに思い切ってひらひらを着てみました!

率直に評価するひとが周りにいないので

とても楽(笑)。



未熟な人間のまま、三十路に入ることへの不安は

かなり大きかったのですが、

皆さんのブログを通して、

素敵な30代像を思い描くことが出来たので、

「えへっ♪仲間入り。これから頑張るぞ!」

という気分です。

これからもよろしくお願いします!



☆ツマさんへ☆



ありがとうございます~!

あまり飲めないけれど、大人の世界の空気を

存分に楽しんできました♪

オイルサーディンのペーストとアンチョビとチーズを

乗せた、トーストが最高に美味しかったです。

バー、癖になりそう。



フラメンコ、えいや!と申し込んでみたものの、

甚だ不安です…。

そうですよね、大人の女性が踊る雰囲気ですよね~。

始めてみればフラメンコの似合う女性に

近づけるのでは…と期待したのですが、

運動神経のかけらもないことが気がかりです。

まあ、自分の楽しみのために始めるのだし、

上達できなくても落ち込まないよう心がけます。

“美容と健康”のために頑張りますよ!
返信する
1日遅れてしまいましたが‥ (m-t-daidai)
2006-09-12 18:33:24
お誕生日おめでとうございました

バーでお祝いなんてとってもおしゃれですね

メロンのカクテルに↑のトースト‥

想像するだけでうっとりしてきちゃいますよ



桜雪さんとは同級生

わたしもあとちょっとで30代に突入するんですが

20代半ばあたりから感じてた妙なあせりが

(実年齢に精神年齢が追いついてないのが原因かと)

ますます強くなって今、あわてふためいてますよ‥

だからフラメンコに挑戦しようとされてたりして

きもちいいスタートを切ってる桜雪さんを

とっても尊敬します☆見習わなきゃ!!
返信する
☆m-t-daidaiさんへ☆ (桜雪)
2006-09-12 21:03:44
ありがとうございます!

近頃家の料理に情熱が持てなくて、

「自分でおつまみ作るんだもん、酔えないよう…」

と酒盛りもうまく楽しめなかったのですが、

この間はよい気分転換になりました♪

バーのおつまみからも、何か学びたいなっと

思っています(主婦ですもの☆)。



そうか、そういえば、

m-t-daidaiさんとは同い年ですね!

30代って、来るの早すぎません~?

「もう少し待って…何か成し遂げてから!」と

誰かに頼みたい気分でした。

もはや手遅れとあきらめた現在は、

「人類は長命な分、精神的に成熟するのが遅いしね!」

などと、勝手な理屈で開き直っています。



次の目標は「自分を持った40代・凛としてさりげなく」。

いきなりフラメンコ講座とは突っ走りすぎのような

気もしましたが、合わなければやめればいいだけの話。

まずは飛び込んでみます!

お互い充実した30代を楽しみましょう。
返信する
おめでとうございます!! (さと)
2006-09-12 22:29:56
だんなさんとバー、素敵な誕生日!



フラメンコ!!かっこいい~!!



私も今月誕生月なんですよね。

最近新しいこと始めてないから、

桜雪さんを見習って誕生日を機に何か始めたいデス!
返信する
ありがとうございます! (桜雪)
2006-09-13 14:41:50
さとさんもおめでとうございます!

9月生まれ。少し涼しくなって、

ケーキを際限なく食べられる季節なのが嬉しい♪



何か今までにないことを

始めたくなるものですね、誕生日って。

久々のバーでは、デパートの最上階レストランに

連れて行ってもらった子供みたいな気持ちでしたが。

今度は落ち着いて大人の女らしく飲みたい。

お子様ランチ!の気分で綺麗なカクテルを

眺めるのは卒業しないと。。。



フラメンコ、とうとう挑戦することになりました。

(開始11月なので、現在覚悟決め中)

これはさとさんの影響が大ですよ~!

ブログでアクティブなご趣味を拝見していたら、

こちらも体を動かしたくなってきたのです。

また新しいことを始められたら、

記事にしてくださいね♪
返信する

コメントを投稿