本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

4月17日のお弁当

2006年04月17日 | 美味☆礼賛
休日明けのお弁当は、少し、しんどい。
普通は反対じゃないかと思うんだけど…。
(やはり、週末は夫がいて、晩御飯が早いからかな。
気持ちが焦るし、なんちゃって主婦にとっては大変)

特に昨夜は、一晩中悪寒がしていたので、
あまり動きたくない気分。
しかし、また仕事で2泊するという夫のために、
頑張って作らなくちゃ…と、寝ぼけた頭で取り組んだのです。

 今日のお弁当は、こんな感じ。

 ☆とりひき肉ハンバーグの雑穀ソース

 ☆アスパラとえのきのレモン醤油あえ

 ☆醤油漬けたまご

 ☆きゅうりと大根の浅漬け

 ☆ミニトマト

朝に調理したのは上の2品。
ハンバーグは、生協で買った冷凍食品を、
冷蔵庫で戻しておいて、焼きました。
(ソースはからめよう、と思って、最後にフライパンに入れたら
バチッと跳ねて、危険でした。別に温めるべきだった…)
アスパラとえのきは、アルミで小さなお皿を作り、
水を少々注いで、ハンバーグのフライパンで同時に蒸しました。
ゆでたまごは前日夜に作って、お醤油に漬け、
きゅうりと大根は「塩ちゃん」で揉んでおきました。
(漬物塩「塩ちゃん」。夫いわく、「馬鹿にできないうまさ!」)

バーゲンに惑わされて選んだ、大きすぎる魔法瓶には、
冷たいほうじ茶を入れます。
(ほんとは、夫の好きなそば茶を入れた方が良いのでしょうが。
薫り高く美味しいそば茶って、なかなか買える機会が無いのです)

急いで冷ますため、熱い食品のお皿の下には保冷剤。
そのうえ冷蔵庫に入れてもいい、とも聞きました。
今度は、うちわであおいでみようかしら…。
いつかてきぱき作れるようになりたいわ。

お弁当につめた残りは、自分のお昼ご飯です。
まだちょっと具合が悪いので、二度寝しちゃおっかなー。。。
夫は留守なんだし、ひとりで回復しないとね。
読みかけの『銀河英雄伝説外伝2』を持って、
お布団にもぐりましょう。
皆様、失礼いたします…。

φ(._.)メモ 隙間に入れたミニトマト、残される。
        2日後に戻ってきた夫のお弁当箱を開けたら、
        うわっ!という匂い。
        「入ってたの分からなかった」なんてウソだ…。
        色的に赤が足りないからといって、
        苦手なミニトマトは入れないほうがいいのかも。
        弱ったなぁ…。



ランキング参加しています。
よろしければ1日1回押してください♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿