本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

眠れぬ夜は

2011年03月11日 | 日々のこと
どうやら新しいベッドを買うことになりそうである。
柔らかい布団に寝ると背中が曲がると言われてせんべい布団で育ったわたしとしては、ベッドの超高級メーカーにこだわる夫と義母の気持ちがまったく理解できなかったりするのだが。
今のベッドもそんなに寝心地が悪いわけじゃないしなあ。
(夫は眠れない眠れないと文句を言うが、夜中にじっと観察するとよく熟睡してるし)
雨漏りのしない安全な屋根の下で、暖かい布団にくるまって眠ることがどんなに幸せか、こちらはよくよく分かっているつもりだ…。
最上の物を求めるのも大事だけど、全部を欲しがらないで今ある物の中で幸せを見つけるのも大切なことなのではないかなあ。
まあ、ベッドが原因で眠れないと言っているのはわたしではないし、決定権もないので、ここで呟くだけにとどめておくが。

むしろ、わたしを眠れなくさせるのは人間関係のストレスとプレッシャーなんだよね。
昨日もまた、一段と大変だったー。
さながら、水が表面張力でギリギリ一杯になっているコップに、水滴がボタボタと注がれたようなもの。あとは一気に、ドバーッですわ。
平静を保つのが限界で、しばし錯乱してしまいました。
つらいね、人間関係は。

一句。
「耐えに耐え ほころびる 時 春の宵」
例によって、そのまんまですがな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (hamo)
2011-03-11 21:48:12
よくわからんが、、、引越は?
順序間違えないようにしましょうね~

確かに引越タイミングで物を新規に入れるのはよいですが、あまり急ぎすぎると、予定外のものを購入してしまいますよ(^^ゞ疲れは正常な判断力を奪います

荷造りも大事ですが、放棄する、ということも大事にしてくださいね。特に引越がこれからも続くのならば、もって歩くだけでコストになります。本棚や中身なんかも行く先で買い直せばよいとの考えで動かないと、大変になりますよ~

 最近はいろいろなサービスがあるので、一人で頑張らないようにしてください
返信する
遅くなりましてすみません。 (桜雪)
2011-03-30 12:54:08
ここ数年、夫と夫の母に「ベッドはOO!」と力説され続けてきたので、結局、根負けして買うことになっちゃいました。今後、何十年も使えるという二人の話を信じるしかありません。

引っ越しは逆に、ものを買い換えるのにはいい機会と言えなくもないですよ。粗大ごみとか、自分では運びきれないものを引っ越し業者さんにお願いできたりするので…。
(というか、夫と夫の母に言われたら、いずれは達観して受け止めるしかないものですよー)
返信する
あらら (hamo)
2011-03-30 23:29:55
そうですか~
引越の度に我が家は荷物がどんどん減っていきました。引越コストを下げるために、ソファーやベッド、本棚、折りたためない机は買わないことにしています。
 本は本棚一列、一定以上たまったらすべて処分してます(;_;)CDも300枚ぐらいあるのですが、ケースはすべて処分しています。

買い換えと言うより、物を持たない、というスタンスですね。PCもかなり嫁に捨てられて、現在私のは3台となりました(ToT)一台は仕事用・・・
返信する
それぞれの家のルールですねえ (桜雪)
2011-04-02 05:38:30
多すぎる荷物を持たないという一家のルールができているなら、その方が良いですよ。見た目にも整然としているし、身軽に動けますもの。

ただわたしは基本的に、ベッドなどの共有家具以外では、購入や処分に積極的に口を出したりしてない…ような気がします。

なぜならうちの夫は、
(1)「子供の頃はお小遣いが貰えなくて、だから自分の稼いだお金で好きなものを収集できるのが唯一の楽しみなんだ」と言う風に所有物の宝物度合いをアピールし、妻の同情を誘う。
(2)自分の欲しいものを買う分、妻がすごく欲しいものがあった時には気前よく購入許可かプレゼント。
(3)「少しは本やDVDなどを減らせ」と要求された時には、妻にも所有物を減らせとえげつなく交換条件を出す。その際、大事そうに思っているものを「無駄」と指摘するのがポイント。
などの本能的な作戦で、自分の所有物を守っているからです。

それにわたしも…本だけは滅多に捨てられないですねえ。ほとんど人生ですから。
返信する

コメントを投稿