本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

お利口さん☆

2006年04月10日 | うちの亀

かめって、どれほど頭がいいのか知りませんが。
結構分かっているなぁ…と思う時があります。

写真はメスのみどり。
以前もちらっと書きましたが、
ろ過装置の泡ぶくぶくで、ジェットバス状態なのです。
よく喉や肩、手足などを
空気の噴出口にかざしています。
こりがほぐれるのでしょうか…。
というか、かめって体がこったりするの?(笑)
今もぶらーんと後ろ足を伸ばして
楽しんでおります。
雨空を窓から眺めて、
物思いにふけっているらしい。優雅だ…。

このろ過装置、便利に使われていて、
レンガの上に乗るときの
足場になっていたりもします。
何食わぬ顔をして日向ぼっこをするみどり。
偶然動かしたにしても、ちゃっかりしているのです。

最近はエアチューブに上半身を預けて
うとうとする、ということも覚えました。
少し首を伸ばすだけで
水面から顔が出るし、
なにかと都合がいいらしい。
まるで簡易ハンモック。
(どうりで近頃、いつのまにかろ過装置から
エアチューブが外れていると思った…。
体重かけすぎなのよ、この子)

夫は「みどりは賢いからね
とにこにこします。
完全にみどり限定かめ馬鹿なのです。

オスの、カメという名のかめはどうしているか
といいますと。
コレが、あまり利口そうなことはしない。
年中ばたばた泳いでいます。
目にもせわしいので、時に
「落ち着け!」と声をかけてしまいます。
単に体が小さいから、動きが早いのでしょうけど。
「春!春!うきうきっ!」
と言っているように見えてしまいます…。
やけに頑張りすぎていて、こちらが疲れるのです。
まあ、元気なのはよいことなのですが。
カメの奴、睡眠時間が少なそう、です。

二匹に共通する悪癖は、
水温計はずしをすることでしょうか。
傍で泳いでいるうちに、ガラスの筒の部分を
吸盤からはずしてしまうのですよ。
もうカチャカチャ、カチャカチャ、
前足をぶつけて、うるさいうるさい。
遊んでいる雰囲気でもあるので、
夫は水に浮くおもちゃを買ってあげようかと
真剣に考えています。
例の黄色いあひるにする?


ランキングに参加しています。
よろしければこちら→
  ぽちっと!一回
クリックしてくださいませませ♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどりちゃん、カメくん (m-t-daidai)
2006-04-11 10:34:17
それぞれ個性があるんですね、おもしろい♪

亀、動きやら細部やら見てると飽きないんですよねぇ‥



こどもの頃、ムツゴロウさん並にいろんな生き物を飼ってたんですが、

その中に「銭亀」というちっちゃな亀もいたなぁとふと思い出しました

金魚の餌をよろこんでぱくぱく食べる、かわいい奴でしたよ



桜雪さん、こんにゃくステーキ作ってくださったんですね

かんたんでなかなかいけますよね、次回はぜひ旦那様にも!
返信する
銭亀は可愛いですね~! (桜雪)
2006-04-11 15:25:41
うちのかめは外来種なので、

やたらとでっかく成長します。

銭亀の可愛らしさがほしいです。

(みどり溺愛の夫は、大きいかめが可愛いよ

っていうでしょうけど…。

バタバタ暴れられると、結構怖いのです)



m-t-daidaiさんのレシピ、

とってもお役立ちで便利です!

実はこの間、ちくわのチーズしそ巻きも、

作ってみたのですけれど、

し、失敗してしまいました…。

ぼーっとして、

水溶き片栗粉を付け過ぎたのです。

フライパンに張り付いてしまいました。

(わたしはとんでも主婦の見本のような奴なので、

純粋に自分のドジなんです。

だから、m-t-daidaiさんは気にしないでくださいね!

どうか笑って、長い目で見守ってくださいっ)

また再チャレンジいたします!

がんばるぞー♪
返信する

コメントを投稿