本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

大人の女には、まだなれない。

2007年12月14日 | 日々のこと
体重が未知の領域に入ったので、ダイエットを始めました。
そのため、いつも食べ物のことばかり考えています…。
(↑ちゃんと三食食べているのですが、気持ちが飢えているのです。
キャベツはもう飽きたよ~!ビリーはきついよう~!)
土日はやや解禁、と考えているので、すごいことになるでしょう。
(ご飯に飛びかかるかもしれない)
でも、でも、お酒はクリスマス近くまで我慢しよう。しくしく。

そんな折にまた、よそ様に女の体内時計の話をされてしまいました。
(例の、どうして子供作らないの、早い方がいいよ、という執拗な勧め
踏み込まれたくないところまで、色々と聞かれました。
(ちなみに、こちらから話は振っていない。やんわりと牽制もしている)
ただでさえ空腹で気が立っているのに、ますます機嫌を損ねたわたくしです。
なんで自分の価値観を他人の私的領域にまで押し付けたがるのかしら。
別に当たり障りない話題がいくらでもあるでしょうに。
不思議です。

しかし、わたしのほうがちょっとおかしいのかもしれない…。
場を和ませる程度の適当な会話というものが苦手なんです。
お天気の話なら一分くらいが限度で。
先日美容院に行った時は、ひたすら運転免許の話をされました。
(どこの店に行っても、いつも、免許取ればいいのに、という展開になる。何故)
昔から口下手で、如才のないお付き合いをすることが出来ないのですよ。
だからかちんと来ることを言われると、上手に受け流すことができない…。
いや、平気なふりをするから相手が引かないのか。
さりげなーく、話をそらせることができない、ということですね。
少女の頃、大人の女になったらできるんじゃないかと思っていたのに…。
ちっとも成長してない~。

相手が押し付けがましい態度を取ってくる場合、
「そうだね」とただ受け流していればいいんだよ、と夫は言うのですが、
いっそ『プロティスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
を読んで、徒然に議論するという状況の方が、はるかにマシ…。
みんなもっと、本の話をしてくれたら助かるのに~。
(ええそうですよ。わたくしは古き良きオタクですよう!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美容院苦手です。 (るー)
2007-12-14 23:04:29
私も、はっきり言って美容院の「内容のないトーク」が大嫌いだったりします(^^;
いつも雑誌とか自分の持ち込む本に集中して、「話しかけないでオーラ」を出してますけど。

桜雪さん、真面目なんだなあ・・・。
それだけ腹が立つということは、むしろ真剣に相手の話を聞いているっていう証拠だと思います。
それに、当たり障りのない話題ができる人が、オトナだとは限らないと思います。

ムーディ勝山じゃないですけど、カチンとくる話をされたときは、「右から左へ受け流す」技術も時には必要だとは思います。

しかし、子供の話をそんなふうにされたら、私もきっとぶちきれますねー。
「セクハラで訴えますよ~(引きつり笑い)」ぐらいのことは言うなあ、きっと・・・。
返信する
☆るーさんへ☆ (桜雪)
2007-12-17 09:05:38
ああ!美容院、本を読んでいてもいいんですね!動けない時に限って手近に置いてくれなかったりするので、一対一の勝負みたいに(笑)じっと鏡越しにカットの様子を観察していました。。。「本を読んでもいいですか?」の一言で、これから救われるかもしれませんね。

わたし、真面目…なんですかねえ。うーん…。何事も正面から受け止めすぎるのかもしれませんね…。受け止めたところで、きっぱりとした言葉を返すこともできない立場なんだから、上手に黙殺するすべを覚えないと今後も辛くなっちゃうだろうに。(実のところ、さりげなく牽制しても何度となく同様のことを言われてきた、という経緯があるので。これからも善意のその方には色々と言われ続けることでしょう

次からは心の中で、「右から~♪右から~♪」と歌ってしまおうかしら。(これって、冷静になれそうな感じ!)「いきなりやってきた♪」と思い浮かべたら、気持ちが楽になって笑い出してしまいそう。
返信する

コメントを投稿