本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ただの覚え書き。(DVD)

2006年02月27日 | 映画・DVD・テレビ

『オペラ座の怪人』2004 監督ジョエル・シューマッカー 出演ジェラルド・バトラー エミー・ロッサム

 昔ドラマ版を見た時は、怪人が可哀想だってぼろぼろ泣いたのに。今回は…割と普通だった。
 ファントムはもっともっと声に男の色気を出さないと、クリスティーヌが抵抗しつつ半ば惹かれてしまう感じが理解できないよう。
 あんなにラウル嫌いで、クリスティーヌも酷いなぁと思っていた私なのに、怪人に同情しなかったもの。(多分想像とは違っていたせいかもしれないなぁ。妄想による期待が膨らみすぎたっ)
 夫はもともと、三角関係ものもミュージカルも苦手だったから、あまり評価しなかったみたい。
 ただ、二人とも“ファントム・オブ・ジ・オペラ”の曲はさすがに良いよね、と意見が一致したので、もしかしたら舞台版を観たら感動するかも。

『みんなのうた ベストヒット・コレクション』2005 オムニバス

 名曲揃いのみんなのうた。実力のある歌手が参加しているので、まとめて見られるのが嬉しい。
 夫イチオシだったのが、諌山実生。「月のワルツ」も「恋花火」も素晴らしい。
 千秋の「青い童話」、椎名林檎の「りんごのうた」も良かった。みんなお母さんになると、童謡のように優しく謎めいた歌が似合うようになるのでしょうか。
 コブクロ「永遠にともに」、これいつ出たのかなぁ。知っていたら結婚式ソングにしたのになー!
 最近の曲ばかりかと思っていたら、大貫妙子「メトロポリタン美術館」も入っていて、わあ♪と喜ぶ。
 好きだったの、この曲!映像も神秘的でちょっと怖くて、カニグズバーグ『クローディアの秘密』を思い出し、わくわくします。(ネットで検索したら、やっぱり関係があるみたいですね)
 夜の美術館って、何か起こりそうで、わたしも泊まってみたいですっ。(でもこの曲、恐怖の幼児体験として覚えている人が多い?まぁ、印象に残るかも…)
 みんなのうた、曲にドラマがありますよね。聞いていると、短い物語を読んでいる気分。この映像、雰囲気合ってないなーと思う曲もありましたが、それだけ自分の中で空想が広がっているということなのでしょう。
 このDVDには入っていなかったけど、わたしにとって、ちょっと気になる怖い歌は、谷山浩子「まっくら森の歌」です。なんだか久々に聞きたくなりました。最近の小さいひとたちは、どんな歌が“こわっ!”と思うのでしょうね。

『グレン・ミラー物語』1954 監督アンソニー・マン 出演ジェームズ・スチュワート ジューン・アリソン

 本当は『五つの銅貨』を探していたのですが、近所のレンタルビデオ店にはなくて、似たようなもんかなーと。適当に借りました(笑)。
 「ムーンライト・セレナーデ」「イン・ザ・ムード」などの有名な音楽と共に、グレン・ミラーの人生と妻へレンの夫婦愛が描かれていました。
 観たら、あっ!昔借りたことあるじゃん!って。忘れてた~。こういうミュージシャンの伝記ものに凝った時期があったんです…。10年以上前のことは、思い出せない年になってしまった。(。 。;)父が同じ本を二度も買ってしまったという話をしていた時、そんなことないやろ~と思っていたのに。
 しかしグレン・ミラーって、ミュージシャンとしての才能はすごいのかもしれないけど、恋人としては難しい相手ですね。2年も放っておいたヘレンに突然会いにいったり、電話で強引に呼びつけて、あれよあれよと言う間に結婚まで漕ぎつけてしまったり。まあ、ロマンチストで、首飾りや音楽をプレゼントしたりといった、要所要所をおさえているから、ぐっとくるのかもしれないですが。
 ヘレンは本当にご立派な奥さんなんです。グレンが楽団を作るとき、資金難で悩んでいると、へレンが預金通帳を出し、使って、という場面もあり。山内一豊の妻みたいです。へそくりって大事?(笑)。それはともかく、弱気になる夫を励ましたり、時には助言したり、サポートが偉いです。
 これも名画ということだけど、今の感覚で観ると、話のテンポと価値観が、ちょっと古いかなぁという気もしました。スウィング・ジャズは懐かしい感じで良かったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度々失礼します (okumi)
2007-02-20 16:28:20
ドラマ版「オペラ座の怪人」て、NHKで放送されたものですか?
それなら私も涙ものでしたよ。
クライマックスのオペラシーン、ファウストでのファントムとクリスティーヌの歌に感動!!
再放送された時、ビデオ録画して保存しました。
でももう状態悪いかな・・・
DVDとか出たらいいのに。
返信する
☆okumiさんへ☆ (桜雪)
2007-02-21 21:48:38
そうそう、それでした!もう記憶もあやふやだけど、観ながらボロボロ泣いちゃったのは覚えています。
再放送あったんですね~。見逃したぁ。
ドラマ版は…ファンタジックなミュージカル映画版に比べて、リアルな感じだったから余計感情移入ができたのかもしれませんね。
それにしてもクリスティーヌ、なんでラウルなんか好きになっちゃうのよう(超個人的感想)。
返信する
Unknown (okumi)
2007-02-22 01:09:43
再放送ももう何年も前でした、最初の放送とあまり変わらない時期です。
このドラマは感動した人が多い様で、ネット検索するとDVD化を望む意見がたくさん見られます。
本国ではDVDが発売されている様です。
綺麗な映像と音で観たいですね。
返信する
☆okumiさんへ☆ (桜雪)
2007-02-22 15:18:09
やっぱり!大勢の人の印象に残っているほど、ドラマ版、素敵だったんですね~。
NHKにも再放送、リクエストしてみようかしら?
ただうちは地上波だけなんで…もしも衛星放送で再放送、なんてことになったら悲しいかも。
日本でもDVD発売されるといいですね!もう一度観たいです。
返信する

コメントを投稿