MISIAとボク

2021年04月20日 | 日記











あなたは車のエンジンかけた瞬間、
そのカーコンポの音の大きさにびっくりしたことがありますか?


あなたはコンビニの買い物から車に戻る時、
そのカーコンポの音のうるささに周りを見渡し、
それが自分の車だと気づいて引いたことがありますか?


海は死にますか    山は死にますか
風はどうですか    空もそうですか
教えてください。。


こんばんわ、そんなローリーです。
今夜はさだまさし風に攻めてみました。違うかっ♪



友達でもないのにMISIAとボクなんてタイトルでね、
ホントMISIAファンの皆さま、紛らわしくてすいません。
笑っちゃいますがちょっとだけお付き合いを。
MISIAは以前からそんな聴き込んでたわけでもなくて、
ホント最近からちょっと聴き出した感じです。
でもですね、一応デビュー時から聴いてるんだよね。
1990年頃かな?当時知り合いのヘアサロン行った時、
その子が「最近デビューした子だけど、ローリーさん好きだはず!」
みたいな感じで、BGMで流してくれたのね。
確かね、初めて聴いた時は
ジャクソン5の頃のチビマイケルのような印象だったかな?
高いキーで女の子が歌ってるって感じでね。
それからMISIAの事はパタッと忘れてたんだけど、
とある夜、友達のbar行くとその友達が、
「ローリーさん、ヤバイの観ます?」つーてね、
観せてくれたのがMISIAのライブ映像だったわけ。
これがなんと宜野湾の海浜公園野外ステージのライヴを収めた
星空のLIVE IIってやつで、ボクも何度も立ってたステージなので、
妙に気になっちゃってね。。。どれどれって観入ってたんだ。
もうその友達はさ、「どうだ!MISIAスゲェーだろ!」って感じで
ボクの反応をチラチラと見てるわけ。。
がしかし、ボクが発した最初の言葉は、、、
「このドラムの音って、生もこの映像と同じ音だった?」だわけ。
もう友達は「えーーー?そこ?」って感じでさ。笑
彼はこの映像の海浜公園のライヴを観てるんだよね。
もうとにかくボクはドラムの青山純さんの音ね、
もう何よりもその音色に感動しちゃってね、
うわぁー外タレみたいなビートじゃん!つーて興奮した夜でしたね。
もうドラムの手足のテクニックうんぬんじゃなくて、
その1音1音の丁寧な音色と皮鳴らしの美しさ!
うん、悪いけどもうその時点で、MISIAの歌は入って来なかったね。
MISIA、そしてMISIAファンごめんなさい。
その後ドラマの主題歌とかで流れて、もう声は覚えてますからね、
それでも、「あ、MISIAだぁ」ぐらいの感じだったのかな。


で、最近ちゃんとMISIA聴いてみたくて、色々アルバム借りて聴いてます。
スローバラードのイメージが強い彼女ですが、
アルバム通して聴くとダンサブルな楽曲もとても多いです。
それでも青山さんの凄さも際立ちますが♪
でもやっぱ「眠れぬ夜は君のせい」が1番好きかな。
この曲は例の海浜公園ライブのオープニング曲だったのね。
確かに初めてこの曲聴いた当時は、
ドラム・インの♪シャカパァン・ドッ・トゥ〜ン♪という
恐ろしいフィルにくん黙ってしまったんだけどさ(笑)
でも今はいい曲だなぁと余裕をもって聴けてます。
しかしオープニングから「眠れぬ夜は君のせい」の選曲なんてね、
きっと女の子なんか泣いちゃうだろうね。。
え?開演と同時にあちき泣かされるでありんすか?ってさ♪
これ宜野湾の海浜公園ライヴでしょ?
地元沖縄のファンはきっと一生忘れられないライヴになっただろうね。
MISIA自身もリリースするぐらいだから、よっぽどお気に入りなんだろね。
歌とサウンド、海の匂いと風、それこそ星空に包まれてね。
うーん、、ボクもやってみたい。。星空の海浜公園ライブ。
うーん、ここはやっぱMISIAさんに
星空に書いたラブレターでもカバーしてもらって、
ボクのネームバリュー上げてもらわなきゃね
ニン♪


でもこのMISIAの海浜公園ライブと同じ時間帯に
ライヴした事あるんだよ♪
この映像観てもご覧の通り、めちゃくちゃ気持ち良くて、
未だにステージに立ってる感触残ってるくらい。。
これその時のフォトショットです。
暗い上に上の屋根が見えないから分かりづらいね〜。
はは、オーティス・レディング気取ってハンドマイクだね、、おでぇ♪






では今日は、
そのMISIA海浜公園ライブの「眠れぬ夜は君のせい」を。
みんなぁ。。いい夢見てねぇ。。
例のドラム・インの♪シャカパァン・ドッ・トゥ〜ン♪は0.50後ぐらい。
ほんとフレーズというよりは音色で歌ってて、
このドラミングはスティーヴ・ガッド以来の革命じゃないか?
美しい青山芸術をどうぞ♪



Misia - 眠れぬ夜は君のせい

最新の画像もっと見る