好きなことは一個あれば充分か、なぁ。

2021年04月06日 | 日記











NHKのプロフェッショナルという番組でやってた
志村けん特集を見た。
この特集で志村さんがTV以外の活動で、
志村魂という舞台公演を続けてた事を知った。
舞台公演以外にもドラマや映画までと、
その活動範囲を広げようとしてた志村さんを思うと、
何とも残念でならない。
きっとスタッフや関係者が1番痛感されてることでしょう。
それでも朝ドラ「エール」の収録半ばで亡くなった志村さんを、
最終週に再登場させるというなかなかの力技を見せた、
番組プロデューサーに志村愛を感じずにはいられませんでした。
そのワンシーンってのがなんと志村さんの偶然に撮れたオフショット。
何でも誰かが出したNGに思わず笑っちゃった志村さんの表情らしい。
なんともいい話だよね。

志村さんの芸というのはマンネリをとても大事にしてて、
何ならマンネリと言われてなんぼ、
マンネリで勝負するというポリシーなんですね。
だから永遠に変なおしさん、永遠にバカ殿、
永遠にひとみばあさん、永遠にデシ男なのだよ。
オイラに言わせりゃチャック・ベリーと同じだね。
偉大なるマンネリとも言うけど、
なんたったって彼らは真のオリジネイターですからね。
1番最初にやった人は強いし、誰も勝てない。
番組の最後の最後に志村さんがポロっと言った、
「好きなことは一個あれば充分か、なぁ」
この一言に彼の哲学が全て詰まってると思います。




最近聴いたBarakan Beatで
またやらかしちゃったよバラカン!
ちょっと前の放送でリスナーからリクエストが来たんだけど、
なんでもそのリクエスト曲が7〜8分の長さでね。
リクエスト受けたバラカンが言ったのね、
「番組が3〜4時間あれば流せるんだけどね」みたいな事を。
僕はさすがに、いいじゃん番組2時間もあるんだからさ〜
なんて思ったんだけど、バラカンさんはそれを見事にスルー(笑)
でもこないだの番組でね、ザ・バンドのライブを片面全曲流したんだよ!
さすがにオイラもさぁ、出たぁーとか叫んじゃったもん。
あーまたバラカっちゃったって♪
あのリスナーさんもさすがに気分よくないだろね。
でも、お構いなしに我が道を進むバラカン道!って感じだもんね。
気に入らないならよそへ行ってくれって事だしね。
でも毎回リスナーからリクエスト多いのでやっぱ人気者だよ。
しかしなんと「ありがとうございます」という響きがいいことだろ?
たんに外国人ということではなく、
いや、もしかしたら外国人だからこそなのかもしれませんね。
間違いなく日本一ありがとうございますをキレイに響かせる
パーソナリティーですよ。




午前中久し振りに車でパークアベニュー通ったら、
なかなか車が進まないので前の車を見っと、
ちゃーやが!ってぐらいドーンと貼り付けてる四つ葉マーク。
このおじいちゃんがまた自転車より遅いスピードでさ、
周りを気にしながら恐る恐る運転してんだよ。
で、赤信号で子供達が止まってるの見て、
子供達に「はい、通っていいよー」って催促してるしさ、笑
子供達はポカーンとしてるしさ、
後ろでたまってる車は全員クラクション鳴らしてイライラしてるし、
もう最高だなぁぁ。。
おじいちゃんたぶんクラクション聞こえてないし♪
こんなご時世、これぐらいのんびりにいきたいもんですなぁ。
午前中のパークアベニューは何とも平和でいいやね♪

今日はこんな曲が似合う日だよん♪いい一日を!

Jamaica song by Booker T. Jones 日本語訳





最新の画像もっと見る