ローリー伊江島へ行くの巻

2019年02月24日 | 日記

 

 

 

 

 

 

一足先の春休み?みたいな。。。

初めて伊江島渡ってみたよ(写真多目で)

久し振りの本部港は佐渡山さんとのツアー以来だね。

その本部港を出るとすぐに抜けるのが瀬底大橋。

 

 

ここから見える瀬底島の砂浜、

Rolly’s Beachのジャケット撮影はここでしたね。

沖縄サミットで結構この辺の警備も凄くてさ、

暑い夏の日に、チャーボーと重ちゃんと頑張って撮ったんだな。

 

 

船内はこんな感じです。

 

20分〜30分?

あっという間の伊江島でした。。

タッチューがお出迎えね♪

 

 

キレイで立派なターミナルにびっくりでした。

 

 

離島特有のゆったりと流れる時間だったり、

贅沢な作りの小学校や中学校、

そのわりには見ない子供達ってのはどこの島でも共通してるね。 

 

しかし久し振りだね、胸いっ吸い込むのは。

10代〜20代の頃と比べると、確かに圧倒的に海に行かなくなった。

若い頃は何かといやぁー海だった気がする。

あれは何だったんだろか?

いやいや、やっぱ単純に行くとこや遊ぶ場所がなかったんだろね。

もちろんディスコやbarなんかもあったけど、

ちょっとしたドライブや、

「あのさ、ちょっと話あんだけど」なんて時は決まって、

海だったような、、気がする。

なんたって海風が気持ちいいし、

何よりも静かで話しやすい環境ってのが大きかったのかな?

あの頃はもう異常なほど自由過ぎて、

ホント海でビールたらふく呑んで、何度車で帰って来たことか!笑

信じらんねーよ、今思うと。

 

何つーてっと、目の間にドーンとタッチューが!

伊江島タッチューって本島から見っとさ、

もっと大きくて細長いと思ってたんだけど、近くで見ると意外に小さいんだ。

 

 

これから登ります♪

 

この日朝は太陽出てたのですが、徐々に曇り模様に。。。

なのでタッチュー入ったら、風もあって少し肌寒かったですね。

結構急な階段で、なかなか登るの楽しかった。

これタッチュー頂上からの景色だで。。

足元グラグラで、ここ強風の日は登るのヤバイやろね。

 

タッチュー降りたら島を車で探索してみました。

伊江島ってベースあるんだよね。。

 

のどかな島の風景にいきなり基地が現れるから、すごく不思議。

でもコザみたいに米兵が遊ぶような場所もなさそうだし、

夜はどうな感じなんだろう?

 

そして、ここも一度来たかった場所

 

やっぱ本やTVで見るのとは違い、とても生々しいです。

伊江島はこの跡地や海の感じもそうですが、

どこかサイパン島に似てる感じがしました。

ここも戦争の恐ろしさを後世に残す為に、そのままの形で残されてます。

 

で、なんと伊江島のクロスロードを発見!

 

 

カッコイイ!

ロバート・ジョンソンが悪魔と一緒に出てきそうなムードだね。

つか、もしかしたらここで琉球空手の猛者達が戦ってたかも。

そういう話子供の頃おじーから聞いたことがあんだよ。

戦前は夜な夜な琉球の猛者達が、強い奴がいるという噂を聞きつけては

月夜の下で死闘を繰り返してたって。

なんか琉球ロマンですな。

 

で最後はここです。 

 

ここも悲惨な戦争跡地なのですが、

今は安産祈願の場所にもなってるらしいです。

という複雑な場所なのですが、
 
どうも僕は洞窟という場所に来ると、なぜかとても落ち着きます。
 
僕にとってこういう場所がとても沖縄らしいんだな。

 

 

いいなこの景色。ちょっとしたアートだね。

 

沖縄の海は復帰を機にそうとう汚れてきましたが、

このいう手つかずの海はホント美しいです。

 

僕の伊江島歩きもあっという間でしたが、

今度は暑い夏にでも来てみたいな。

賑やかな夏祭りとかいいやね♪

それまでタッチュー、元気で!

 

 


最新の画像もっと見る