奄美大島〜ASIBI

2016年11月27日 | 日記

 

 


奄美大島


徳之島から奄美への移動中突如電話が鳴り出した。

んで、出てみっとなんとシャウロンの魂。

なんでもライヴで奄美来てるみたいで、

告知で奄美のラジオ局行ったら、そこで豊さんと僕のポスターを見つけたらしい。

「ローリーさんどこっスか?今日呑むんすか?」なんだこいつは唐突に(笑)

船がだいぶ遅れたけど、10時頃魂にちょっとだけ会いに行く。

会場着くと魂のライヴは終わってたんだけどね、ちょっとだけお邪魔。

奄美の人が代わりばんこに魂くんに話にくるんだけど、

面白かったのが"ハブ中"のお兄さん。

ハブ中って言っても、羽生中学じゃないよ(笑)

なんでも話聞くと、彼は何度も腕をハブに噛まれた人らしい。

なのでアル中ヤク中ならぬハブ中ね。

魂くんも「ハブの毒を欲しがる男!」なんてからかってたよ。

話では何度も噛まれると、腕の動きがぎこちなくなって多少変るんだってさ!

すげぇー、、、話を聞き入るわたし、、

病院で検診する時も必ず「よくハブに打たれてます」と報告するらしい。

ここ奄美ではハブに噛まれたじゃなく、ハブに打たれたって言うみたいなんだ。

打つ、だからハブ中なんだって。

はは、これは凄い奄美土産話が出来ました。

 

翌日はお昼から地元のラジオ出演。

またこのラジオ局の場所がアーケードの外れにあってね、

すごく趣のある市場の中にあるんですな。

この市場もお勧めですよ!

 

この末広市場にラジオ局があるのですが、

なんとラジオ局と駄菓子屋がセットになってて、なんとも楽しい!

 

 

番組のパーソナリティーの方の地元の方言を聞くと、すごく不思議。

あきらかに沖縄の方言と同じ意味の言葉もあるのですが、

語尾が鹿児島や宮崎と似てたり、難しい響きの言葉などはどこか

中国語にも聞こえましたね。う〜ん、、実に不思議だ。

しかし佐渡山よく喋る!泉&やよいみたい(笑)

そしてラジオの帰り道アーケードをプラプラしてたら、リサイクル屋さん発見✨

楽器やレコードコーナーを物色。

ポロローンからのスッスッス、スッスッスからのシュッシュッシュッ。

んで、やっぱ掘り出し物が出て来るだーよ!キラリン✨

だいぶ前から探してた伊東ゆかりさんのライヴ盤!(70年)

と、宮間利之とニューハード+田中清司とそのグループの

「ニュー・ハード ビッグ・バンド・ロックの真髄」!!!

 

 

おおーホントどこで出会えるかわかんねぇーな!

これぞレコ屋巡りの醍醐味ですな( ^ ^ )/■

伊東ゆかりさんのライヴ盤は、A面にポップスメドレーという当時のお約束的な

演出があるのですが、なんたって演奏が稲垣次朗とソール・メイツですから!

期待大です。しかしソールってのが如何にも時代ですよね。がソレも良し。

稲垣次朗さんはチャック・レイニーとアルバム作ったり、

その縁で一緒にピンクレディーのツアーに参加したりしてましたね。

うち帰ったら、きれいにクリーニングして聴くのが楽しみ❤️

 

 

さてツアーも終盤です。

クララの相方キツネくんもちょっとバテ気味。もう少し頑張れ!

 

 

会場はコザで言ったら中の町のような、飲み屋が軒を連ねる中にあるASIBIさん。

ドカーンと入り口並のポスターがお出迎え(^^;;チョイハズぃ。。


今夜はなんとオープニングアクトの方がおられまして、

上原兄弟と盛島貴男さんの二組。

 

 

 

 今回どの島の人もそうですか、素朴で純粋というか、

みなさんホント無垢で、思わずほっこりしてしまいます。

上原兄弟は実の兄弟で、緊張しつつもホカホカのステージで楽しませてくれました。

そして凄いのがこのお方、、、奄美竪琴最後の伝承者盛島貴男さん。

いやいや、ハウリンな歌声や美しい奄美竪琴もそうですが、

何が凄いって、その人柄の大きさが凄いのなんのって(^ ^)

もうどこまでが冗談なのかわからない話術、

自分の話を誰よりも先に″ひひひ″と笑う豪傑振り!わたくし玉砕でした。

貴男さんのおかげでバックステージは一気にリラックスムードに。

もちろん僕も佐渡山もリラックスしてステージをこなせましたよ🎸🎸

奄美に来て歌い出したり踊り出すお客さん続出!

やはり豊さんの北上濃いピーポー説ホントでしたな〜。

アンコールでは出演者全員でドゥーチュイムニー!

これまた貴男さん、豊さんに負けじとよくわからない拍からインして来ます(^ ^)

寅年生まれの習性なのであろうか、、、恐るべし!

外は雨模様でしたが、集まってくれた皆様感謝です。

私は終演後早々とドロンして、近くの小料理屋の″おっかさん″へ。

海の幸男にして、今回の旅でまだ魚介類頂いていなかったので、

やっとありつけましたぁぁ(o^^o)

お刺身にサザエ旨かったぁぁ。。。至福のひと時。

そう言えば豊さん、食べ物好き嫌い多いらしくて、

特にびっくりしたのがそばやラーメンがダメらしい。

その理由がなんと「奴らは生意気だから」なんだって(笑)

はは、フォークか?

ではでは、明日は最終地喜界島だ。

 


最新の画像もっと見る