思えばK先生

2017年12月26日 | 日記

 

 

 

 

 

クリスマスと言えばやっぱりケンタッキーですよね?

年に一度ぐらいだけど、クリスマスが近づくとね、食べたくなるね。

しかしカーネルサンダーは偉大だな…他の追随を許さない、

圧倒的スパイスだもんね。

って味が濃いからたまにしか食えませんが。

ぼくは正確にはチキンというより、ケンタッキーのコールスローが好きで、

基本コールスローが売り切れだと買わずに帰っちゃうんだな。。

コールスロー自宅で作れるといんだけどね〜

誰か似た味作れる方いれば、是非ぼくに伝授してくだされ。

 

でも鶏さんはカーネルさん嫌いかもね(^^;;

 



さてこのskydustも前身のSleep Wakerから続いてるわけですが、

幼馴染みの友達からは「お前よく続くよね〜」などと言われ、

「お前小学校の頃から、ほんといつも何か書いてたよな〜」

なんて笑われてるわけね。

そうなんだ、思えばいつも何か書いてる子でした。

ある時は漫画研究会発足計画ノート!

ある時は小学生初のカンフーチームを作る計画ノート!

みたいにひとり張りきっとったな(笑)

まぁー言えば漫画やカンフーのチームがバンドでね、

ペンやヌンチャクがギターに変わっただけでね、、、

人はなかなか変わんないね♪

イジワルな先生を見つけてはノートに「しなすリスト」に書いたり(笑)

はは、馬鹿だよね〜♪

当時の先生って凄かったからね。

もう暴力的というか、問答無用だった。

焼却炉に突っ込まれてもう少しで火傷させられたやつもいたし、

体育で水飲んだら「根性なし」の烙印押されるし、

給食で嫌いなもの残すと食べるまで帰さないとか、日常茶飯事だった。

今あんな事やたら大変だよ。

モンスターペアレントの格好の標的にされちゃうよね。

しなすノートまだあるかな?(笑)

けど、あの頃おじさんやおばさんだった先生達ってどうしてるんだろね。

どの辺歩いてるんだろ。

そんな無茶な先生が多い中にも、僕には忘れられない不思議な先生がいた。

中学の時の理科のK先生その人だ。

はっきり言うとね、先生達からも生徒達からも、

ちょっと避けられてる先生だったのね。

子供の僕から見てもいつもだらしない格好だったし、

ボサボサ頭で、近づけばいつも酒くさいし、

生徒からタバコもらってたのも何度も見たことある。

「先生には言わないから2本だけくれ」みたいなさ(^^;;

顔はバカボンパパみたいな愛嬌のある顔で、

授業始まるギリギリまでいつも寝てた。

つか、まさに「これでいいのだ」を地でいってる感じやった。

 

 

でもそんな先生なんだけど、本音しか言わないというか、

「理科の勉強なんかしなくていい、科学者になるわけでもないだろ?」とか、

「酒は何に入れても味は変わらない」つーて、

実験用のビーカーで泡盛呑んでたんだから。

不思議と卒業まで退職にもならなかったけど、

きっと校長先生あたりから何度も厳重注意受けたに違いない。

そんな先生もね、ぼくの話をゲラゲラ笑いながら聞いてくれたんだな。

「お前はユニークだな」

「そうだ、自分がやりたい事だけをやりなさい!

我慢なんかなんの役にも立たないぞ」みたいな感じでね。

当時の殆どの先生達と言えば、

まず始めに「それは違う」「それは間違ってる」から

ディスカッション始まるわけだからね。

中2だっけかな、生徒から「長髪運動」みたいなのが起こっちゃって、

結構先生達と対立したことあったんだ。

その時もやっぱりK先生はニコニコ顔で僕らを見守ってくれてた。

心の中でもぼくらに「いいぞ、やれやれ」というのが、

僕には確かに聞こえた。

今はちょっと違うと思うけど、

昔の大人達は子供がやる事や夢中になる事には否定的だった。

勉強やスポーツ以外は。

否定的、大人的な感覚をきれいに言えば「道を正す」ってことなんだけど、

そう言われれば言われるほど、子供達は逸れていくもんなんだ。

ビートルズの頃もディスコの頃なんかもそうだったんだな。

だから、あのどうしようもなくだらしない、

K先生がなんだか信じられたのかもしんない。

だって先生だのにちっとも立派じゃないし、

どちらかと言えばあーいう大人にはなるな、みたいな代表の大人だった。

いちお理科の先生っぽく白衣着てたけど、

足取りがいつもフラフラで庭の花壇に水撒いてた。

きっと花に話しかけてたに違いない。

「いいぞ、やれやれ」って。

なんだか急に先生の事思い出しちゃいましたが、

どこかで元気でいて欲しいK先生へこの歌を。

RCサクセション初期のヒット曲「ぼくの好きな先生」を。

♪ちっとも先生らしくない ぼくの好きなおじさん♪

そうあなたのことだよ。

 

  清志郎追悼「僕の好きな先生」

 


最新の画像もっと見る