家族の風景

2018年07月11日 | 日記

 

 

 

 

 

 

なんかフランスだけは応援したくないなぁ、、、🇫🇷


はは、初っ端から愚痴るってね♪

けど、あのフランスの態度はない!

ワールドカップももう残り試合僅か、

せめて観ててスカッと気持ちのイイ試合が観たいものですな。

ブラジルやアルゼンチン、そしてベルギーも姿を消しましたが、

大番狂わせというよりは、世代交代というか、

何かサッカー界の大きな変化を感じたのが今大会でした。

でも残りの試合、眠気まなこで目いっぱい楽しみますよ♪

最高なプレイを観せてくれぇい!

 

 

さて、台風先島は大丈夫だったかな?

先週は、相当強い大型台風が本島を直撃するぞ!

と息巻いてた徳里マットミ天気予報士も

石原良純バリに予報外してたし!くっくっく(^ ^)

そこから暴風域が宮古島や石垣島にズレたのですが、

大きな被害がないといいです。


被害と言えば西日本の豪雨。

その被害の深刻さをTVで見てると、とにかくもう言葉が出ない。

大きな土砂崩れや川の氾濫というのは、

ここオキナワなんかにいると今ひとつわからなくて、

ツアーでたまに覗くその美しい自然が、

突如牙をむく形相に僕はただひれ伏すだけで。

しかしこんな非常時においても、

SNS等での安倍政権叩きみたいなのが多くて、、

そんな事言ってる場合じゃないだろ、

右も左も関係ないだろ、なんて呟く僕がいたり。

SNS以前以後では、

その利便性や危険性の違いが大きいと思うけど、

僕は空気を読むという曖昧な指摘なんかより、

何度でも言うけど、

人から五感が奪われるのが怖いんだよ。

単純にね、夕方と共に夕食がやって来るわけで、

子供達の嬉しい顔が見えるわけで、

各家庭からその夕食の匂いがプーンと漂うわけで。

そう言うさ、五感さえあればね、

よく分かんない空気なんかいちいち読まなくても、

人は感じる取る事が出来ると信じてる。


そういう普通の日常の愛しさを忘れないように、、

今夜はこの歌を。

永積くんは二度とお会いした事あるけど、とてもいい好青年やった。

1度目はとある今は無きコザのbarで。

僕が持参して来たキング・カーティスの秘蔵ライヴ映像に、

「ヤベェーカッケェー」とエライ興奮しててね♪

次に会ったのは桜坂のこれまたどこかのbar。

恐ろしく狭いそのbarのカウンターで、

ギュウギュウのフルバンドでサム・クックを一緒にデュエットした♪

ローリー&ハナレグミなんてレアな光景が生まれたのも、

きっと大好きだけど大嫌いな桜坂のマジックなのは、

僕はとうの昔に知ってた。つもりだ。

永積くん、素敵なうたをありがとう。


ハナレグミ 家族の風景  

 


最新の画像もっと見る