僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

我が為すことは我のみぞ知る

2010-11-28 22:51:07 | 読書・漫画・映画
私は特に洗礼を受けたクリスチャンというわけではないですが、
私は小中高とミッションスクールに通ってるので、
わりと教会暦にはくわしかったりします。

何が言いたいのかというと、
教会暦では今日から待降節、アドヴェントといって
ざっくり言うとクリスマスまでのカウントダウンに入ったわけです。

なのでそれに準ずるかってことで
今日からテンプレートがクリスマスです(笑
ああ前置きが長かった。

ちなみに、アドヴェントって私はかなり好きな期間です。
蝋燭を4本立てて、日曜日がくる度に
最初は一本だけ、次の週は二本だけ、と
一本づつ蝋燭に灯をともしていくんですよ。
すごく綺麗な習慣だと思います!!


…教会とクリスマスの話長っ。


龍馬伝の最終回が先ほど終わりました。

NHKはやっぱり通説どおり、見廻組でいくんですね。
私は薩摩黒幕説なんですけども
(多分とんでもなく長い話になるので割愛しますが)。
なんか呆気なかったです。最期。
まぁでも実際そうだったんだろうなとは思いますけどね。

弥太郎との別れのシーン良かったです。
あと最後に弥太郎が龍馬の名前を叫びながら雨の中泣くとことか。

坂本龍馬ってどうしても思い入れのある人が多い題材で
しかも主演は大人気の福山雅治。
始まる前は、大丈夫なのかなって思ってたけど、
案外福山龍馬がはまってて、
一年間楽しく見させてもらえたなと思います。
何様って感じですけど(笑

毎年、大河が終わると一年間追ってきた人物が亡くなるわけで
ぼちぼち年末だなっていうのと相まって
やっぱちょっとしんみりしちゃいます。

来年は江ということで。
また戦国ですか(笑
どうも幕末戦国ばっかりですね、仕方ないかもだけど。
まあ再来年は平清盛だそうですが。

やっぱ幕末好きなので、来年は自分的には
今年ほどは盛り上がれないのかなという気がしますがね。
とはいえ始まってみれば毎週楽しく見るんだから(笑
さすがに来年は、最初の何回かは録画だけしといて後で見るのかな。



気が早めなクリスマスソング(笑

竹内まりや「すてきなホリディ」
テレビからこれが流れてくると、そろそろだな~って盛り上がります(笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ☆)
2010-11-29 16:50:32
クリスマスバージョンかわいいです´ω`
もうクリスマスですか 早いです
1年たつのすごくはやい

龍馬伝みてませんでした
でも龍馬暗殺シーンの時テロップが入って
苦情が200件ぐらいでたらしいですね

ロキノンBUMP表紙なので今から楽しみ♪

なんかいつも最後まとまらない・・・
すいません国語力なくて
それではまた
返信する
こんばんは。 (浅葱)
2010-12-04 22:47:30
本当、1年早いですよね!!
毎年焦ります(笑

ちょうど襲われた瞬間に愛知の県知事選挙かなんかの当確が出て。
仕方ないとはいえ、ちょっとずらしてほしかったです・・・汗

ロキノン買いましたよ!!来月号もBUMPが表紙巻頭らしくて吃驚ですが楽しみです。

返信する

コメントを投稿