僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

CDJ13/14 三日目

2013-12-31 01:27:25 | 未分類
9割9分9厘、本年最後の更新になると思います。

CDJ3日目行ってきましたー!
感想!などなど!


●THE ORAL CIGARETTES
見届けなきゃなと思ってしまってたバンドなので観てきました。
本当に、見せ方のうまいバンド。
「マクハリ」というあだなだった
小学校(だったかな)の同級生に擬えて
オーディエンスを「テツオ」と呼んでみたり、
まぁやりたい放題やってたけれど(笑)
オーラルは大きいステージが似合うバンドだなって思います。
きっともっともっと大きくなるんだろうなって思います。
ファンに殺されないといいな。


●グループ魂
滑り込み!
滑り込みで最後の一曲とその前のMCだけ聴けました。
ぶっ飛んでました。笑
いやー頭から観たかった。本日の残念なかぶりっぷり一つ目。


●クリープハイプ
EARTHステージなんだもんなぁ。
人気度的には相応しいんだろうし、世界観さんも
MCで「ここに来れて嬉しい」みたいなことを言っていたんだけど、
個人的には、ERATHステージ似合わないなぁと思った。
だって、みんなでワイワイ聴く曲じゃないじゃないですか、と。
みんながみんな共感するような歌詞でもないと思うし、
大多数のための音楽じゃないと思うんだ、あれ。
でもライブすごくよかったです。
「かえるのうた」聴けると思わなかったなぁ!
カオナシさんエロかったなぁ!
クリープハイプは基本的にエロいです。
あとは、HE IS MINEが終わった途端に
前の方から後ろにたくさん人が来て
多分みんなKANA-BOONに行ったので、
うーんって思いましたけど。
でも楽しかったです。


●Czecho No Republic
楽しいのは分かってたんだけどやっぱり楽しいです。
タカハシマイちゃん可愛いです。ほんっとに可愛いです。
どうも最近東京カランコロンのせんせいとイメージかぶるんだけど
カランコロンより好きです。←
最後の、ダイナソーの大団円感半端じゃなかった。
うんうん。楽しかったです。


●ヒトリエ
残念な被りっぷりその2。
3曲しか聴けてない上に移動してすぐるらるらやったらしくて悲しんでる。
モニターに「ヒトリエ」ってロゴが
映し出された瞬間なんか鳥肌たった。
ものすごい轟音で、突き刺すような音楽。
お客さんが思ったより少なかったのがちょっと残念だった。
もっといろんな人が聴けばいいのになって思う、ヒトリエ。
最後まで聴きたかったなぁ。なんで被ったかなぁ。


●UNISON SQUARE GARDEN
今年は最後にこのバンドをどうしても観たかった。
なのでヒトリエではなくてUNISONを取りました。
後悔はしていない、今日とても良いライブだったと思います。
「ライド・オン・タイム」聴けたのは嬉しい誤算。
ユニゾンは今年出たアルバムもシングルもやたらと良かったから
その曲だけで今日のステージ作ることも全然出来たと思うし
それでも最高のライブになったと思うんだけど、
最後に「もう終わったよ?でもお年玉に一曲、練習しちゃおうかな」って
披露してくれた「harmonized finale」がすごく感動的な曲で。
なんか知らないけどボロボロ泣いてしまった。笑
彼らは来年も景色を見せてくれるんだなってすごくホッとしたっていうか。
今日見れて本当に良かったです。


●宇宙まお
2曲だけ。通りすがりに。
全部は聴けないなと思って、「あの子が好き」と
「ロックの神様」は抑えたいな、なんて思ってたら
2曲続けてお送りしていただけたので。笑
なんか去年観たより可愛くなってた!←
キャリアは積んだはずなんだけど
妙に初々しくて良かったです。
マイクの突き出し方とかがね。可愛い。


●Wienners
ちらっとandropに行こうと思ったんだけど、
やたらと混んでたので次に気になってたこっちをちょこっと。
これも3曲とかしか見てないんだけど、
盛り上がってましたねー。
あんまり好きな音楽じゃないなって思ってしまったけど、
パワフルを具現化したような音楽でした。


●じん feat.LiSA
これ、かなり楽しみにしていた。
LiSAはユニゾンファンにはある意味
お馴染みのアーティストではある(笑)
いや、可愛かった!可愛かったしエロかった!何あれ!
一挙手一投足から目が離せないってあるんですね。文字通り。
対照的にじんPは本当にどこにでもいそう、って言ったらあれだけど。
ほんっとに、ひきこもりでもしてそうな(失礼)
にーちゃん、って感じで、
だけどその人の作った曲を演奏してLiSAが歌って、という。
曲自体にももちろんストーリー性があったんだけど、
それより何より最後の
「ここにいられるのは皆さんのおかげです、
僕をミュージシャンにしてくれてありがとう」っていうMCに
全てのストーリーが詰まってたなって思います。
素敵なものを見せてもらえた。ありがとうございました。
LiSAにガチで撃ち抜かれたので辛いです。


●赤い公園
本日の被りっぷりその3。
最後の一曲しか聴けてないんだけど、
明らかにすごく良いライブだったっぽいので残念。
じんさん最高だったから後悔はしてないんだけど、
うーん、やっぱちゃんと観たかった。


●サカナクション
初見でした!やっと!やーっと!
めちゃくちゃかっこよかった。
もう言葉じゃ伝わらないと思います。
何あの照明。何あの演出。何あれ。
本当に、「何あれ」の連続。
5人が一直線に並んで演奏してるの、めちゃくちゃかっこいいす。
本日のベストアクトはサカナだと思います。
相方氏も言ってたけど、サカナが最後の方が良かったと思う。


●BUMP OF CHICKEN
うーん、良かったんだけど。良いライブだったんだけど。
藤くん相変わらずユルいし、
歌はちゃんと届いたし、良かったんだけど。
ただ、どうにもロッキンとセトリがかぶっていすぎやしないか?←
なんか不完全燃焼なんだよなぁ。
この曲やってくれるなんて!という目新しさがないといいますか、
RCでは「スノースマイル」やったらしいから
楽しみにしてたんだけど
やらなかったなーって思っちゃった←
「R.I.P.」いつになったらライブで聴けるのかなー。
あとね、最近出た曲結構すきなのに、
最後は「ガラスのブルース」からの「supernova」からの、
結局「天体観測」なんだなーって。
全然「天体観測」大好きだし
「オーイェーアハーン」のMCは笑ったけどな。
んー。うーん。でも藤くん可愛かったからいいかー。



な感じ。

明日はいよいよカウントダウンですねぇ。
楽しみ楽しみ。


それではまた来年。
良いお年を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿