僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

第二楽章・キバの王子(ディケイド04話)

2009-02-19 22:42:15 | 特撮
最近更新頻度が落ちて来てますね・・・
なんかいろいろ大変なんです。はい。

ようやくディケイド04話の感想を
書こうと思います。


キバの世界にやってきた士と夏海。
キャッスルドランが生えてます。
そびえるとかあるとかいう表現よりも、
「生えてる」がしっくり来ます・・・笑

写真館は、どうやら
喫茶店の場所に生じるようです。
今回は、恐らく「カフェ・マル・ダムール」の場所が
光写真館に。

そこに入って来たのは・・・糸矢!!
懐かしいような、そんなことないような・・・
ファンガイアであると分かり、
ディケイドに変身しようとする士。
しかし、そんな士に、
「ファンガイアとは仲良くしましょう」というビラを見せる栄次郎。
糸矢、士にいじめられて、
幼稚園児になぐさめられてましたが・・・
基本的な性格などは、本編と全く変わってないようです。

ファンガイアが人間と共生している以上、
敵がこの世界にはいないことになる・・・
悩む士。
彼の耳に、バイオリンの音色が響きます。
ついでに自分も弾いてみる士。
・・・なんで弾けるんだろうか??
サントラを買ってないので、
この曲がまた聞けるとは思ってませんでしたww
音也のテーマかな。

そこに現われた少年は、ワタル。
ゲキレンジャーでジャンの少年時代を演じてた子ですねw
戦隊とライダー、両方に変身した最年少ということになるようです。

つーか、ガルル・ラモン・ドッガの声!
変わってましたよね?!
ドッガの喋り方が全然違う・・・

ディケイドを見て、キバに変身するワタル。
・・・変身すると通常サイズになるのは謎です。
かつて、チビ電王も、チビゲキレッドも
ちっちゃいサイズだったように記憶していますが。
チビキバはそんなことないみたいです。

ちなみに!
キバ本編では後半はエンペラーフォーム以外は
全く登場しませんでしたが、
3フォームが登場しました。
これまた懐かしい☆

遠くの方で、鳴滝さんがキバーラに噛まれて変身してました。
「カプリ」がツボ。笑

戦うキバとディケイドの間に割って入ったのは、
ユウスケでした。
どうやら親衛隊なるものに入っていた様子。
ワタルとも知り合いみたいです。

掟かなんかを破ったとして処刑されるおねえさん。
人間を愛したか?!と思いきや、
人間を襲ったらしいです。
何かしっくりこないなぁ。

ワタルは、ユウスケによれば
人間とファンガイアのハーフ。
彼らの共存を実現できるのはワタルだと信じるユウスケだが、
ワタル自身は王になることに消極的な様子。
・・・ワタルとユウスケが出てくると、
名前がなんか安っぽいです。
二人して片仮名なのがいけないのかなぁ。

ワタルがいた館で、
ファンガイアと人間の共存を否定する男と出会った士。
・・・ここって、渡の住んでた洋館ですか?違うか??
なんかこの辺もう記憶が曖昧です。

キバーラにまとわりつかれ、
またまた別の世界に飛ばされた士。
仮面ライダーカイザと対峙したらしいですが、
このカイザさんが誰だか分からなくて今調べました。
555に出て来たんですね。
555は、番組予告だけは見たような記憶があります。

そのころキャッスルドランの中では、
ビートルファンガイアが暴れていました。
ワタルが鎮圧すべく、キバに変身。
どうやらキバの鎧を奪おうとしているようですが・・・


で、次回へ続きます。

だめだ!話が難しくてあんまりよく分かってません!!

てか名護さんは出ないのでしょうか。
・・・出なさそうだな。
むしろ渡(瀬戸くん)が、
1話には出て来たのに今回出て無いことが
非常に気になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿