僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

2011→2012

2011-12-31 22:32:16 | 未分類
さて
2011年は本日で終わりであります。

なんか、19になった時にいろいろ振り返ってるので
振り返らなくていいかなあ、と思ったんだけど、
多分毎年やってるので、3大ニュースとかやろうかなと思ったんだけど、
色々ありすぎて3つじゃ総括できそうにありませんので
今年はそういうんじゃなくて、つらつらと振り返っていこうと思います。

世間的にも個人的にもいろんなことがあった年だったと思います。
個人的にあったことは12/10にだらだら書いたのですが
いろんな人と出会った一年でありました。
卒業の年だったけど、別れがあったとはあんまり思ってなくて(笑
ほんとに会いたい人とは卒業してからもちゃんと会えてるし、
それは分かってたことだから、卒業あんまり寂しくなかった(笑
あとは大学の友人たちとも出会ったし、RADクラスタとも出会ったし、
大好きな人が出来たりなんかしちゃって(笑
まあそれも含めて、色んな事に必要以上に悩んだ一年だったけどね!

色々、辛いこととか、もう立ち直れないんじゃないかっていうような
大変な出来事が起こった一年でしたよね、2011年。
わたし自身もいわゆる帰宅難民だったけど、
それどころじゃなくて色々大事なものや人を失くした人がいて
それでも前に進もうってしてる人がいて。

そんな中で自分に何ができるかって言われたら
出来ることなんか何も無いのかもしれないけれど、
大学の授業で何回もディスカッションしたように
「がんばろう日本」っていうのはメディアが創り上げた虚像なのかもしれないけど
それでも立ち止まっちゃいけないし、できることを考えてかなきゃいけない。
なにより、過去のことにしちゃいけないんだなって思います。

東京に住んでるとどうしても、もう忘れてしまいそうになることがあって。
忘れた方が、知らないほうが幸せなこともあるかもしれない。
だけどまだ過去のことになったわけじゃないと思うのです。
綺麗事かもしれないな、でも、自分にできることはしていきたいなって思います。

2012年は世界滅亡とかいろんなこと言われてる年だけど(笑
そんなことはなってみなきゃ分からない。
考えようが迷おうが、来るもんは来る、来た時に受けて立ちゃいいんです。

今年が暗い年だったなんて思わないよ、
いろんな人が前向いて進んでた、素敵な素敵な一年だったと思います。
だから、来年は今年以上に、明るい年になりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿