僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

行く先々で出逢うストーリー

2013-03-29 23:25:12 | 未分類
Journey/RIP SLYME


はい(何)
先日、京都旅行に行ってきましたのでその記録!
単に写真を載せるのにハマっているだけだったりもする。

夜行バスで京都行ったんですけど、
最初に行ったのが伏見稲荷神社。
鳥居が沢山あるので有名な神社です。

  

横から見ると、結構鳥居も大小あるんですね…



前から見ると、というか中をくぐると、もう圧巻。
鳥居って異世界との境界なんだったか、だとしたら
一体いくつの世界を超えたことになるのか。

  

おもかる石。
か、軽かったですし(震え声)



友人2人はぬら孫がああだとか青エクが何だとか言いながら
どっちも分からないわたしはニコニコしながら、
次は三十三間堂。



ここはわたしと東氏(同行者①)が来たことあって、
雪氏(同行者②)に千手観音を見せたかった←
中は撮影禁止なんだけど、もう本当、
圧巻以外に言葉がないんだってば笑

外の桜も綺麗でした。

 

三十三間堂の次は祇園町!!
ここはもう雰囲気だけでドキドキします。

  

以前京都来たときも撮ったんだけど、一力亭さん
当然、「一見さんお断り」。
幕末の志士たちも御用達だったという料亭です。
中には入れなくても、幕末ファンとしては
外観だけでドキドキしてしまうスポット。



祇園から向かったのは霊山護国神社

  

ここは当初の行程にはなかったので、完全に通りすがり。笑
坂本竜馬らのお墓があるってことで、
せっかくだから手を合わせてきました。
お墓の写真は撮らないって決めてきたので
像しか撮ってないんだけども。



古高俊太郎など、
池田屋事変で犠牲になった志士のお墓もありました。
あとは有名所では、桂小五郎と幾松、高杉晋作など。
ほんとにずらーっと沢山のお墓がありました。

二寧坂とかを通って

  

高台寺へ。
豊臣秀吉の正室、北の政所ことねねのお寺です。

 

ここも枝垂れ桜が綺麗だった。
あと枯山水。これは本当日本ならではの物だと思う。
個人的には、1日見てても飽きませんたぶん。

  

この辺の通りはほんとうに趣があった。
なんて言うか、「京都!」って感じとでも言うのか。

 

お土産屋さんを冷やかしたりしながら、日が落ちるのを待つ。
この日のメインは日没後じゃなきゃ見られない物だったのです。

 

清水寺。
清水の舞台は、実は遺体を下に投げ捨てる為の物だった、
なんて説もあるみたいですけれども
(説じゃなかったかもしれない)
このあたり昔はまってたジャンルです←

  

暗くなるとわたしのカメラの性能が追いつかないんだけど
この日のメインは夜桜ライトアップ!

  

写真が残念だけど桜はほんとに綺麗だったんだってば



そんな感じの初日が終わったところで字数が大変なことに。
二日目は新選組関連の場所をぶらぶらさせていただいたんだけど
それはまた今度!書く!と思います!

ちなみにこの日の夜はこんなんでした(笑)

 

右の写真、紫なのがわたしだけど、これは駄目なやつ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿