僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

この声

2012-03-18 00:10:18 | 音楽
高橋優の新しいアルバム「この声」。

今年に入ってライブに2回行って、
割と近くで観たり聴いたり(ちょっとだけ喋ったり)して
この人はただ歌ってるんじゃなくて、伝えているんだなっていうのを
すごくすごく感じて。
前から思っていたことではあるけれど、改めて
「リアルタイム・シンガーソングライター」っていうのは
こういう意味なのかな、と思っています。

インストの「序曲」から始まるのは少し意外な印象。
でも「蛍」への流れが凄く良い!!
なんていうか。ここまでで、このアルバムは名盤だって分かるくらい(笑
「蛍」は優さんらしい曲だと思う、
まくしたてるような詞なのにとてもメロディアスで。

そこからのシングル曲、「誰がために鐘は鳴る」
実はこれ、たぶん唯一持ってないシングル。当時金欠だったので←
壮大な曲ですよね。アレンジやメロディや。
やっとCDで聴けて嬉しいです個人的には。←

「雑踏の片隅で」はMIXにこだわってるなあと!!
Twitterユーザー的にも共感できる曲(笑
言葉のメロディへの乗り方が気持ちいいです聴いてて。

「気ままラブソング」は先行してPV配信してましたが、
このアルバムでいちばん好きかも。
優さんのファルセットて案外珍しいですよね←
凄い素敵な曲なのに、ちょっとだけ出てくるエロ優が(笑)最高です(笑)


「あなたとだから歩める道」は結婚式とかで流すような。
ラブソングいいですね。うん。
いいです。ラブソング。
ちょっとごめんなさい今これしかコメント出来ないメンタルでして←

で「卒業」、「この声」。
消灯ライブで歌ってた「この声」は、アルバムに入るとまた違った雰囲気で。
雑踏をイメージした感じ。こういうのいいですよね!!

次の「一人暮らし」は、わたしは経験無いからあれなんですけど←
大好きな人が一人暮らしなので、その人を思い浮かべました(笑
これメロディがすごく良い。ピアノとギターも綺麗。
弾けるようになりたいです←
「一人暮らし」からの「誰もいない台所」って曲順はなんだかずるいと思う^^;
あ、でも逆よりましか^^;

そこからの「蓋」はアップテンポ!!
このあたり曲順がいいですよ(笑
応援歌のような、明るい曲調。
あと、ブラッド・ピット~って詞が優さんらしいなと思った(笑

「絶頂は今」は少し意外な曲想だった。
力強い曲、そして、歌詞が自分のことなんじゃないかってくらい^^;
あとピアノがいい仕事しすぎ!!これはライブで聴きたい!!

ラスト、「セピア」
アルバムの最後、て感じの曲でした。
優しい曲調をストリングスや色んな楽器がささえてる。
こういう曲だと優さんの声もすごく優しい。
曲調によって全然違う歌い方が出来る人が好きです。とても。



な感じ?←
「この声」名盤です。
是非聴いてみてほしいです。優さんの声を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿