うさぎのひとり言

唐突な思いつきで、脈絡なく不定期に書いてます。

テレビの前で

2009-04-29 | Weblog
7歳の冬にインフルエンザでとんでもない目に遭った慈音さんは、豚インフルエンザの動向にかなり強い関心を持ってニュースをチェックしている。
予防策や水際作戦など、感染防止についての情報が多いようだが、彼は、感染ルートや、感染源といったことへの関心が強く、なかなか核心がつかめない新型インフルエンザだけに、自分なりの推理を展開中。
10月以降に第二波がくるなんて専門家の解説を聞くと、今年の予防接種は、一体全体どんな混合ワクチンになるのだろうか? 開発していきなり接種して大丈夫なんだろうか? などと、あれこれ考えてしまう。
それなのに、あたしったら、前夜のニュースに立て巻きロールで出演していた専門家の先生のヘアスタイルが、クリンクリンのお姫様ロールに変化していたことが一番のインパクトを感じてしまった。
弱毒であることははっきりしているようだし、基本的に通常のインフル・シーズンのつもりで対応すればいいようだし、GWを毎年自宅組で過ごす我が家には、あまり過敏になる要素はない。
ただ、どうしてメキシコでこんなにもシリアスな状況になってしまったのかは、後日きちんと知りたいと思う。

最新の画像もっと見る