OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

飛び立つ季節 :旅のつばくろ (沢木 耕太郎)

2023-04-01 09:40:15 | 本と雑誌

 いつも利用している図書館の新着本リストで目に付いた本です。

 沢木耕太郎さんと言って思い浮かべる代表作は「深夜特急」ですが、本書は、日本国内の旅でのエピソードを綴ったエッセイです。肩ひじ張らずにページをめくってみようと読み始めました。

 沢木さんの “旅の原点” は、16歳の時の東北一周の一人旅とのこと。「上野駅のホーム」を久しぶりに訪れた沢木さんはこう記しています。

(p37より引用) 上野駅のエスカレーターを降り、中央改札を出て、あらためて構内を眺めた。
 たぶん、天井も壁も私が十六歳の頃とはさまざまに違っていることだろう。
 しかし、海外を含めたその後の私の旅のすべては、この駅の、この改札口を入ったところにある、北に向かう列車が停まっているプラットホームから始まったのだ。

 私も行き止まりのホームには思い出があります。
 私の初めての一人旅は高校2年生のときですから、沢木さんと同じ16歳ごろですね。行先は九州一周。沢木さんは、夜行列車と駅と国民宿舎が宿だったそうですが、私の場合の宿は夜行列車とユースホステルでした。 夜行列車の始発駅と到着駅は行き止まり。門司港を出て長崎までが振り出しでした。次の日は、また門司港まで戻って、今度は西鹿児島へ。
 その後の北海道旅行のときは、上野発、青森。行き止まりのホームを降りて、そのまま桟橋へ。そして青函連絡船で函館。青函トンネルが開通した今となっては、もうこのルートは辿れませんね。

 このエッセイの舞台は「旅」です。
 この国内小旅行でも、目的地は定めても細かな予定は立てず、事前の情報収集もしないのが “沢木流”。なので、旅先で行先を変えたり寄り道をしたりするのは日常茶飯事です。

(p181より引用) さて、どうしよう。行こうか、行くまいか。
 迷った末に、やはり行くことにした。・・・
 行くか、行くまいか、迷ったときは行くにかぎる。なぜなら、すべては移動によって始まるから、だ。

 そうですね、新たな発見は行かなくては得られません。行ってみて何もなくても、期待外れでも。それもまた“旅の思い出”です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔映画〕ノルウェイの森 | トップ | 〔映画〕白ゆき姫殺人事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事