OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

そうは言っても、やるときの準備

2005-02-22 00:16:45 | ブログ
 前回、ともかく動くことが大事だと書きましたが、仕事としてやる限りは最低限のマナーがあります。

 ひとつは、「リスク」について(一応は)考えるということです。これは「リスク」があるからやらないということではありません。キチンとリスクを頭にいれてからアクションをとるということです。
 リスクばかり考えていては走り出せませんが、リスクを全く考えないで闇雲に走り出すのはあまりに無謀です。リスクの検討は、走りながら軌道修正するためにも必要不可欠なものです。思い切って動くための必須条件と言えます。

 もうひとつは「上司の巻き込み」です。これは結構難しいかもしれません。相手がいることですから、画一的な方法は採り得ません。「上司」のタイプによってアプローチの仕方が変わります。

 最初から話しておいた方がいいタイプは、いわゆる「理想的な上司」です。このタイプの場合は、キチンと話しておけば必要に応じ支援してくれますし、本当にいい上司であれば、「成功は部下の功績」「失敗は上司の責任」という計らいをしてくれます。
 しかし、上司にもいろいろなタイプがいます・・・、役者にあった演出を考えなくてはなりません。


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