OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

〔映画〕メカゴジラの逆襲

2020-10-24 10:23:17 | 映画

 
   シリーズ第15作目、1975年の作品です。
 
 前作で少し人気の復活をみたこともあり、“柳の下の二匹目” を狙ったのですが、観客動員という点では、うまくいかなかったようです。当時は「同時上映」という形式だったので、併映された作品の影響も少なからずありますね。
 
 とはいえこの不調の結果、ついに1954年公開の第1作から足かけ21年間続いた「昭和ゴジラシリーズ」は終了することになりました。
 これだけの時間の流れのなかで、新たなファンを掴み続けていくのは大変です。結局は、社会派的路線から娯楽/子供向け路線に展開して、そのあたりでダッチロール状態になったということでしょう。
 次の「平成ゴジラシリーズ」ではどういった基本路線で再出発するか、興味深いものがあります。
 
 最後に、改めて「メカゴジラの逆襲」のトピックですが、ジャズシンガーの阿川泰子さんが「麻里とも恵」という芸名で出演していたんですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔映画〕ゴジラ対メカゴジラ | トップ | 〔映画〕キング・コング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事