OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

〔映画〕里見八犬伝

2023-06-07 10:13:03 | 映画

 
 1983年に公開された映画です。
 
 一連の “薬師丸ひろ子” さんシリーズの中の一作です。もう40年も前の作品なんですね。
 
 モチーフの「南総里見八犬伝」は、古くはNHK人形劇「新八犬伝」でお馴染みですが、この作品の公開は、人形劇番組を幼いころ観ていた年代がちょうど高校・大学生になったぐらいのタイミングで、そういった連中にとっては結構親近感を感じたのではないでしょうか。
 
 映画としての出来については、ファンタジーという面では特撮映像は情けないぐらいに貧弱でしたが、アクションシーンは千葉真一さんを筆頭にジャパンアクションクラブのメンバが多く出演していたこともあり、結構しっかりしていました。
 
 キャスティングも、真田広之さん、寺田農さん、志穂美悦子さん、京本政樹さん、 夏木マリさん、目黒祐樹さん、萩原流行さん、岡田奈々さんと豪華でバラエティに富んでいて、今でも十分に楽しめるラインアップでしたね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テロリストのパラソル (藤原... | トップ | 〔映画〕ターミネーター3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌマンタ)
2023-06-07 15:59:57
こんにちは。この映画、私が大学の頃にデートで観に行った懐かしい映画です。特撮はちゃちでしたが、出演者は豪華でした。

もっとも原作が尻切れトンボなので、多少しょぼいのも致し方ないと思います。シナの水滸伝の換骨奪胎した作品ですが、江戸時代には規制が多すぎて、理想のエンディングは書けなかったと思います。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (sasada)
2023-06-07 20:09:58
ヌマンタさま
 そうですか、思い出の映画なのですね。
 当時一世を風靡した角川作品なので、エンタメとしては力が入っていたように思います。音楽のセンスも悪くないですし。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事