在宅勤務が続いているので、運動不足にならぬよう、天気のいい日は朝起きて近所を「散歩」するようにしています。
ただ同じコースを歩くもの能がないので、毎日ルートを変えています。その記録としてgoogle mapの「タイムライン」機能を使ってみたのですが、これが思いの外難物で・・・、本来の機能を発揮させるのに少々手こずりました。
設定では、「ロケーション履歴もON」「位置情報へのアクセスも許可」にしているので問題ないと思い、楽しみにスマホをポケットにいれて散歩開始。ですが、何度やってもタイムラインが記録されません。心当たりの設定を確認しても、原因がわかりませんでした。
で、ようやく分かった犯人が「バッテリーセーバー」でした。
確かに、これがONの時には「画面をオフにすると位置情報サービスは停止する」と「バッテリーセーバー」のヘルプには記載されているのですが、そこに気づきませんでした。
「タイムライン」のヘルプには、バッテリーセーバー利用時の注意点は書かれていないんですね。
androidスマホを使っている人でバッテリーの減少を気にしている人はそこそこいると思います。「バッテリーセーバーをON」にしている人も多いでしょうから、そのあたりもちょっと意識してヘルプの説明を充実させて欲しいですね。
まあ、いかにもgoogleのヘルプという感じもしますが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます