釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

前立腺癌ー3

2013-07-02 15:48:38 | Weblog
支援ロボットダヴィンチによる全摘出手術を希望しました。
アメリカでは前立腺癌の手術で90%はこれで行われているそうです。
日本での導入はごく最近で現時点では前立腺癌にのみ健康保険の適用が認められています。
このダヴィンチを導入している医療機関はまだ少なく当病院もありません。
和歌山県下では県立医大病院、和歌山日赤病院の2病院のみ。
当病院では上記2病院を紹介してくれますが娘の住む芦屋に近い兵庫医大病院を希望し
紹介状を書いてもらいました。
 6/28に初めてこちらの病院での検査データを持って兵庫医大病院に行って来ました。
前病院での検査と同じような手術前検査が始まりました。
1つ違うのは膀胱内検査。
尿道からカメラを入れるんですが麻酔もなしなので痛いやら気持ち悪いやら閉口しました。
7/9に麻酔科と眼科の診察を受けに行きます。
以上で手術前検査が終わりロボットでの手術に適合するかどうか判断するようです。
7/26教授による診察で手術日決定となりそうです。
担当医によると2か月待ちとか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿