釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

北海道旅行の感想

2009-10-02 09:56:16 | Weblog
今回の旅行の感想は一言、ハードスケジュールで忙しかった。
ここもあそこもと超欲張りなスケジュールの為バス移動に大部分の時間が費やされ
各観光場所の見物時間が少なかった。
朝は7:30~7:40にホテル出発、そのくせ朝食は早いホテルで6:30、遅い所で7:00から。バイキングなので超混み合ってまともに食べていられません。年寄りばかりなので朝食時間をもっと早めればいいのにと皆さんブツブツ(4時には起きてるで!)夜のホテル到着は7:00~8:00頃。これもバイキングで9:00までというホテルもあってほとんど食べるものもなかったという人もありました。
ホテルで他の会社のツアー客と話をしてもほぼ同じような状況らしく、北海道ツアーはとにかくハードスケジュールが当たり前のようです。
今の北海道は観光客であふれかえっています。行き帰りの飛行機は勿論どのホテルも超満員。客層は殆ど高齢者、特に夫婦者。比較的若い団体はというと東南アジア系、中国、台湾、韓国あたりです。
我々のバスのメンバー41名も殆ど高齢者、ギャルは一組2名だけ。平均年齢65歳といったところでしょうか。従ってバス移動中のトイレ休憩が大変。「これから2時間か2時間半トイレ休憩はありませんから今の内に済ませてください」とガイドに告げられると着いた時に済ませていても出発間際にもう一度絞り出すしかありません。毎回それの繰り返し。
 とにかくあちらこちらと走り回るので昼食はほとんどバスの中で弁当、1日だけまともなレストラン(これはオプション)。
 観光地の感想。小樽運河
 観光用に規模を縮小して残しているそうで水も澱んで写真で見るのとは大違い。これだけ観るのに長躯バスに乗ってくる価値があったとは思えない。
 旭山動物園
 大変こじんまりした動物園。動物の種類も少なく入園者数が上野動物園を超えたとは信じられない。斬新な動物の展示方法が受けたということか。
40分間の見学時間を持て余しました。
 車窓から見る北海道の雄大さ
 この雄大は景色は息をのむばかり。直線道路の長い事、カーブばかりの道路をちまちま走っている日頃を思うとたまにはこんな所を自分で走ってみたい気分になります。
 総体として4日間同じバスに乗り合わせたメンバーと暖かい交流が出来て楽しい旅行でした。