CM総合研究所が、2009年にオンエアされたテレビCM(9211銘柄/17641タイプ)をリサーチし、視聴者の好感度が高かったブランドをベストテン化した「BRAND OF THE YEAR 2009」を発表した。
広告出稿量の減少は言われるが、CM総研の調べでは、今年は5166銘柄がテレビCMから“引退”したという。一方、新規参入は4719銘柄。そう言えば、「皇潤」やら健康食品、弁護士事務所やら、これまで利かなかった業種のCMが流れるようになった。
ベスト10は、以下の通り。キャプションは、日経トレンドの河尻 亨一=元「広告批評」編集長のコラムを参考にした。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091228-00000001-trendy-ent
☆1位:ソフトバンク 「Softbank」「SMAP大移動」
好評の「犬のお父さん一家」(ホワイト家)シリーズをコンスタントにリリースし、今年も“お父さん人気“。そして、「SMAP」を起用。SMAP登場時には月例CM好感度調査の観測史上最高スコアを叩き出した。
「人気者を続々投入する、この“パワーゲーム”を今後どこまで続けられるかに注目したい。」
☆2位:KDDI 「au」「朝の始まり」嵐や土屋アンナらを起用したキャンペーンで追撃。
「現状KDDIは、複数のキャンペーンやプロジェクトがバラバラにコミュニケーションしている感じが否めない。チャンピオンを倒すためには、ブランドを束ねる“何か”を打ち出す必要があるのではないだろうか。」
☆3位:NTTドコモ 「NTTdocomo」「家族だから」「アンサーハウス」シリーズが好感触。堀北真希、松山ケンイチ、堤真一、劇団ひとり、山崎努、成海瑠子らをバランスよく起用。
「インパクトという点で、上位2社にやや押されてしまった感もある。」
☆4位:ロッテ「フィッツ」
「不況期には「歌×ダンスCM」が流行するそうだが、確かに今年は例年以上に「ダンス系CM」が目立っていた気がする(ソフトバンクのSMAPを起用したCMも、立ち上がりはダンスモノだった。サントリー・プロテインウォーターのCM「細マッチョ」もある種そうかもしれない)。」
☆5位:任天堂「ニンテンドーDS」
☆6位:日本コカ・コーラ「ファ太郎がいく」
「ファン太郎」に朝青龍を起用したCM。朝青龍の本を書き、多少、彼の素顔を知る僕としては、朝青龍関の「いいヤツなんだ」感が出ていて嬉しいCMだった。
☆7位:サントリー「BOSS]
☆8位:キリン「キリン一番搾り生ビール」「歌うCA」
☆9位:アフラック「まねきねこダック」
☆10位:東日本電信電話「レッツ光」
広告出稿量の減少は言われるが、CM総研の調べでは、今年は5166銘柄がテレビCMから“引退”したという。一方、新規参入は4719銘柄。そう言えば、「皇潤」やら健康食品、弁護士事務所やら、これまで利かなかった業種のCMが流れるようになった。
ベスト10は、以下の通り。キャプションは、日経トレンドの河尻 亨一=元「広告批評」編集長のコラムを参考にした。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091228-00000001-trendy-ent
☆1位:ソフトバンク 「Softbank」「SMAP大移動」
好評の「犬のお父さん一家」(ホワイト家)シリーズをコンスタントにリリースし、今年も“お父さん人気“。そして、「SMAP」を起用。SMAP登場時には月例CM好感度調査の観測史上最高スコアを叩き出した。
「人気者を続々投入する、この“パワーゲーム”を今後どこまで続けられるかに注目したい。」
☆2位:KDDI 「au」「朝の始まり」嵐や土屋アンナらを起用したキャンペーンで追撃。
「現状KDDIは、複数のキャンペーンやプロジェクトがバラバラにコミュニケーションしている感じが否めない。チャンピオンを倒すためには、ブランドを束ねる“何か”を打ち出す必要があるのではないだろうか。」
☆3位:NTTドコモ 「NTTdocomo」「家族だから」「アンサーハウス」シリーズが好感触。堀北真希、松山ケンイチ、堤真一、劇団ひとり、山崎努、成海瑠子らをバランスよく起用。
「インパクトという点で、上位2社にやや押されてしまった感もある。」
☆4位:ロッテ「フィッツ」
「不況期には「歌×ダンスCM」が流行するそうだが、確かに今年は例年以上に「ダンス系CM」が目立っていた気がする(ソフトバンクのSMAPを起用したCMも、立ち上がりはダンスモノだった。サントリー・プロテインウォーターのCM「細マッチョ」もある種そうかもしれない)。」
☆5位:任天堂「ニンテンドーDS」
☆6位:日本コカ・コーラ「ファ太郎がいく」
「ファン太郎」に朝青龍を起用したCM。朝青龍の本を書き、多少、彼の素顔を知る僕としては、朝青龍関の「いいヤツなんだ」感が出ていて嬉しいCMだった。
☆7位:サントリー「BOSS]
☆8位:キリン「キリン一番搾り生ビール」「歌うCA」
☆9位:アフラック「まねきねこダック」
☆10位:東日本電信電話「レッツ光」
企業不祥事が止まらない理由村上 信夫,吉崎 誠二芙蓉書房出版このアイテムの詳細を見る |
犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)村上 信夫グラフ社このアイテムの詳細を見る |
一番、一番!真剣勝負朝青龍 明徳日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る |