放送作家村上信夫の不思議事件ファイル

Welcome! 放送作家で立教大大学院生の村上信夫のNOTEです。

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5月7日のおうし座

2010年05月09日 05時58分20秒 | おうし座の男
誕生日全書
サッフィ クロフォード/ジェラルディン サリヴァン
宝島社

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 僕の誕生日は5月7日のおうし座である。
 今年は、ゴールデンウィークの中に埋もれてしまった。
 大体 そんなものである。
 新学期で、互いにそんなに仲良くなっていないうちに休みを迎え、
 その中で言い出せない内に誕生日が過ぎている。
 誕生会をやろうにも、GWの最中で、別の予定が入っていたりする。
 気がつけば、休みは終わり、なんかの話のついでに言ったら
「なあ~んだ。言ってくれればぁ」で、お仕舞い。
 今年もそんなもの。
 
 友達に、12月24日、クリスマスイブ生まれと2月14日、バレンタインディ生まれの人間がいる。
 彼(女)らの悩みは、僕以上に深刻。
 まず、忘れられることはないけれど、プレゼントは1個。
 毎年、「損した!!」と思い、それを思う自分の小ささに悩むという。
 あと、5月5日生まれの女性と3月3日生まれの男性がいるが、彼(女)の場合、なんとなく恥ずかしくて言い出せないと言っている。

 人にとってはどうでもいいようなことだが、誕生日が来る度、同じことを思う。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

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一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

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犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

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人生を倍にする「4時間半睡眠法」

2010年04月06日 04時07分19秒 | おうし座の男
4時間半熟睡法
遠藤 拓郎
フォレスト出版

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 先に、自分の睡眠方法を述べる。25時スタート、26時半 放送終了という世の中にない時間帯の番組「プレ☆ステージ」を、若かりし日の蓮舫議員や当時は大学教員の高市早苗代議士、作家の飯星景子さんらとやっていた1989年ころから、20年以上、こんな生活を続けている。

 横になる平均は3時間。
 布団で寝ては起きれないので、大抵は、毛布をかぶって、床暖房を利かせたフローリングの居間に転がる。と、言えば、格好いいが、平たく言えば、木の床に一枚、小さなカーペットを敷いて寝る。
 目覚ましも使うが、大体3時間。よほど疲れていると5時間前後。で、目が覚める。
 睡眠時間としては足りないのだろう、乗り物に乗ると反射的に眠くなる。
 これで補っているのかもしれない。

 寝るときは、猫の実有(ミュー)が、脇の床ではなくソファー(!)で、横になっているのだが、僕が目を覚ます頃には、人間様のベッドで寝ている。

 これに対し、この本のコピーは、「健康を維持しながら睡眠を削る方法」。
 著者はスリープクリニックの遠藤拓郎氏。
 ポイントは、以下の通り。

●人は“3時間睡眠”を続けると、視覚関連の仕事に支障をきたすことが判明している。【車の運転やパソコンワークなどでミスしやすくなる】


●睡眠は90分単位でとる。
のが効率的、というのはよく知られているが、だからといって3時間の睡眠ではやっぱり足りないのだ。

●パフォーマンスを落とさないギリギリの睡眠時間は『4時間半』
平日:4時間半
週末:6時間 or7時間半

“寝溜め”は医学的には不可能だが、睡眠不足を“ちゃら”にすることは可能。

 4時間半睡眠では成長ホルモンを分泌する「ノンレム睡眠」は足りても、心のメンテナンスを行う「レム睡眠」がやや不足する。その不足分をリカバリーするためにはギリギリ必要なのが、週に1度の7時間半睡眠。

●睡眠のコアタイムは、1時~6時
成長ホルモンが最も分泌されるのは23時以降、睡眠中のエネルギー源であるコルチゾールが分泌されるのは午前3時以降。午前1時消灯、朝5時半起床の4時間半睡眠。

●効果的な仮眠は、15分が目安。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

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一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

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犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

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